クローバーご訪問いただきありがとうございます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

建坪11坪、延床17坪、土地53坪

◇◇◇

2階建1K、一階リビング、ロフトあり、ウッドデッキあり、土間玄関あり、床下は収納兼書庫 

◇◇◇

注文住宅/高気密高断熱、第三種換気、耐震等級2(雪国仕様)竣工2020/8 

◇◇◇

初の持ち家住まい。夫婦と娘の3人暮らし、小さな家てゆる〜く、なが〜く暮す事を趣味にしています。

◇◇◇

ブログ作成者/🐼昭和の乙女


 狭小住宅の見学会に行ってきました

建築士Sさんに設計を依頼した方の新築見学会にお声掛け頂きOB枠で参加させて頂きました。


小さな家と狭小住宅にお住まいの方々の交流会です。皆様、建築士Sさんに設計をしていただいた方々です。🐼は設計事務所の戸建№や畑の人、とよばれていました。


施主様方とは価格のこと、引っ越しのために処分した物品の量、日々の工夫など等、貴重な意見を交換させて頂きました。


見学会を開いた施主さんからは当家の見学会に足を運ばれたのが始まりだった、とお話し頂きました。🐼の家を内覧して「住める!」と思ったそうです。


建築士Sさんからは小さな家や土地を狭く見せない工夫、意匠、ストレスのない水回りの導線などをお話し頂きました。


特にキラキラL字洗面所キラキラ使いやすそうでした。

長い方に鏡張りの引戸、短い方に洗面。引戸は足置きスペースのある机も造作されていて腰掛けて支度ができるようになっています。支度に必要な物品を引戸の棚に収納できる作りでした。面白ろいのは、洗面下とトイレが小さな扉で繋がっており、備品の収納を共用しているところでした。トイレを広く使う、みせる工夫でした。


楽しい時間を過ごすことができました。施主さんと建築士Sさん、Sさんご家族に感謝です。😌


 狭小住宅と小さな家

狭小住宅は狭小地に立つ小さな家です。

このブログを始めるときにハッシュタグ検索をしました。

#狭小住宅7,192件

#小さな家2,240件

件数は本日のものですが、当初の割合とあまり変わってはいません。

🐼の暮らしは少数派だと改めて思いました。


建築士Sさんは、Sさんの夢の自邸プラン9坪ハウスをブログに上げてから長く小さな家の依頼は無かったそうです。


ようやく企画住宅9坪ハウスを依頼してきたOB施主さんご夫婦に対して「相当かわっている方々、と思った。」と当時のことをお話ししていました。


小さな家だけでなく、企画そのままでよい、とのご要望に対する正直な感想だったそうです。


🐼も建築士Sさんのに、そのままで〜とお話ししていました。狭小地以外に小さな家を建てる🐼はもっと変ね、にやりと改めて思いました。


クローバー次回は🐼の土地と家と暮しについて改めてお話しします。


最後まで読みいただきありがとうございます

m(_ _)m