表題画像/竣工当時の外観

建坪11坪、延床17坪、土地53坪


2階建1K、一階リビング、ロフトあり、ウッドデッキあり、土間玄関あり、床下は収納兼書庫 


注文住宅/高気密高断熱、第三種換気、耐震等級2(雪国仕様)竣工2020/8 


初の持ち家住まい。夫婦と娘の3人暮らし、小さな家てゆる〜く、なが〜く暮す事を趣味にしています。


ブログ作成者/🐼昭和の乙女


 2枚のフェンスと外部・玄関収納の設置理由

設計の段階で建築士Sさんとフェンスと外部収納の使用目的について話し合いました。


在住地域では冬季しか使用しない大物があります。主にスタッドレスタイヤとスノーダンプと除雪用のスコップシャベル、子供用ソリです。収納場所がなく通年出しっぱなしだったり、仮設物置を追加購入し収納するお宅が少なくありません。また、仮設宅配ボックスを玄関脇に設置し玄関周りの防犯が心配なお宅も見受けられます。


さらに塩害地域のため金物の野ざらし保管はすくなく、仮設車庫や防水シートで二輪車を保管する御宅が多いのです。


Sさんは敷地内をすっきりさせたい、🐼夫婦は外で使う物は外で保管したいけれと仮設物置は傷んだときの廃棄に費用がかかる、環境負荷が大きい、との理由で設置せずとなりました。

ちなみに自転車は土間玄関に保管を前提に設計頂きました。


カーポートも同じ理由て未設置です。

2階ベランダ付きのカーポートは憧れのままです。↓こんな感じで木造だったらな〜と思っていましたが、予算と美観から廃案になりました。




いろいろ考えたのですが、最終で大小2枚のフェンスとウッドデッキ兼外部収納、玄関の階段下に収納を設けることとなりました。


 当家の詳細については次回で..


最後までお読み頂きありがとうございます。

m(_ _)m