自由 | 「男前チワワ」さだはるとの日日                                犬との暮らしは気づきがいっぱい

「男前チワワ」さだはるとの日日                                犬との暮らしは気づきがいっぱい

こんにちは
ほっとひと息いれませんか
いまを大切にする
わたしはパートナーである愛犬さだはるから教えてもらいました

こんにちは
いつもありがとうございます。

さださんから預かっている
自由
について
ここ最近考えています

このWordはさださんが
内観アニマルセラピーや
アニマルコミュニケーションの時に
伝えてくれました

ママは
もっと自由になれるんだ
とか私の
自由になった世界を見てみたい

すごいこと伝えてくるでしょ(笑)


自由にしていいよと言われたら
 いぇーい!
 自由だ〰!
ガッツポーズ!と勘違いしてしまいます(笑)
私だけですか?


自由については
なんとなく理解をしつつあるところですが
まだまだ道半ば


自由と調べると
 他からの束縛を受けず
 自分の思うままにふるまえること

ん〰
なんかしっくりこない…

 
内観アニマルセラピーから1年
少しづつ自由の意味を理解し始めた矢先


ハートフル講座でのアニマルコミュニケーション


そして先日の修行の1日旅


改めて考える
自由

私の自由…


いろいろと考え方はあると思いますが
腑に落ちたのは


『自らを由とする』なのかな


自らを手段とすること

自らの価値観を元に行動すること

自らの拠り所を自分自身に置くこと


そして今までの自分が
自らを由とせず
他由としていた
他を由としていた


自由って
楽じゃないね(笑)

まだまだこれから
パズルのピースを1つづつ
集めて

そんな日々
毎日毎日、何に気づけるか
こんな考え方もあるのだと
なんだか楽しい

さだ
なんだか楽しいよ