息子の迎えに行って🚗💨



お母さん僕、歯の矯正したい。

ボロボロやし。

お母さんも気になってたけどコロナ禍

歯医者の定期検診も行かんようになったし、

気が付いた時はもう

歯どうにかしてあげなあかんって思ってたんやで。

でも自分から言わな、お母さんが言うても嫌がるやろ?

どこか探しとくわ。

うん、そうしてくれる??


あ!それでな2位君の文化祭めっちゃよかったで。

僕の高校とエラい違いやわ。

そうなんや〜。

でもな息子、そうだとしても

息子が偏差値70の高校には入れんかったやろ?

それは仕方ないやろ?今さら言うても。


修道院の先生が書いた本があって

「置かれた場所で咲きなさい」って本

自分が今いてる所、息子なら今の高校そこでな

花咲かすしかないやろ?もう少し後何点か取れてたら

2位君と同じ高校行けたかもしれん…でも、もしかしたら

合わん高校かもしれんやろ?

だから息子は今の高校で

花咲かすしかないんやで。

……。


息子が小学生の時「お母さん友達ってどうして作るん?」

ってよく言うてたやろ?それと同じで考えて作るもん

違うし

この前の東北大見に行って、何も閃かんかもしれんけど

もしかしたら閃くかもしれん。

何がしたいか分からん息子がもしかして閃くかもしれん…

だから見に行って欲しいと思った。見学行けたらええな〜。


前にウイスク検査したの覚えてる?

ありがたい事に息子のIQは凄く高かった。

高かったけど処理速度っていう言うのが100ちょっとでな

その差が24あって15差があったら生きるの

しんどいらしいんやけど。


お母さんいつも息子にADHDとか

お口の多動やって言うてるけど…

自閉症スペクトラムって知ってる?それ気味なんや。

それ気味としか言えんかった。

一般の人は凹んだ所は努力したら補えるけど…

息子のは人の何倍も努力して、友達とかに助けてくれる?って言わなあかんて思うんや。

遊んで暮らす訳にはいかんから、その時々で誰かに

助けてもらう。

息子は少ないけど友達はいてるやろ?

だから大学に行っても僕こんな所あるし助けてな〜

だけでええんや。言えるやろ?

それと凹んでる所あっても数学はあんな難しい問題

解けるやろ?それは強みやと思う。

息子に合う何か見つかるとええなぁ


お父さんみたいに一匹狼で生きていくのはしんどいと

思うし、そうなったらあかん。

それと人を変えるんちごて結局は自分を変えて行かな

進まんで。それはみんな一緒やで息子だけ違う。

挨拶とかうわべだけ出来ても何にもならん。

自分の心の中を変えていかななぁ〜。

人より何倍も大変やと思うけど。


お母さんはお父さん嫌い〜とか言うてるけど最近な

お父さんは変えれん、だったら自分を変えていくしかないとよく思うんや。

それが出来んからお母さんは少しでも

義援金稼いたり、神社サンでよろしくお願いしますって

言うしかない、そのうち心の折り合いつけて行けると

自分で思うんや。


息子も、自分の事を理解して前にすすんで欲しいと思う。

今はお母さんやお父さんが助けてくれてるけど。

いつまでもいてる訳違うからな。



本当は次の発達外来で先に先生に相談してから

カミングアウトしようかと思ってたけど

本当にちょうどよかったと思う。

いつか何かのきっかけがある時に…いつかが

いつか分からんかったから。


ここ数年おみくじは引いた事がなかった。
それは私が守りに入ってるのか?
たった100円のおみくじにしても心して引かないと…
そう思えば思う程おみくじは引けない。
家族3人で久しぶりに行った神社サン。

昨日は書いてる事が分からなかったが
今日納得しました。
ありがとうございました。