うすい豆の皮をむく。


残りはサッと茹で茹で汁と一緒に冷凍庫に。



なぁ〜皮むくの手伝ってくれる❓ 


早くむく方法ってある?

皮の下側に親指添えて?あ〜ほんまや、早いやん。 

こんな無になれるもん好きやわ😘

明日は豆ご飯やなぁ〜。


なぁ鶏肉のフライとか豚肉のフライを甘辛くしたのお弁当に

入ってるやん?あれって作り方教えてくれる❓

今?今でもええよ。


小麦粉→卵→パン粉付けるやろ、

それを油で揚げる。

綺麗なフライパンに、お酒、砂糖に醤油入れて…


えっ?それだけであの味になるん?


そこからコツあんねん〜。味みるやろ?

グツグツして汁がなくなる寸前にフライを入れるんやで。

そしたら表面だけ味つくんや。

大学芋と同じ感じかな。早くに入れたら、

しなぁ〜ってなるやん。


へぇ〜そうなんや。ホンマやな、お弁当の味やん。

ひとつ覚えたわ。美味しいもんな。


なぁ、お母さんなるべく消毒してないもの言うて

おじいちゃんとこで野菜作ってるやん、僕ピーマンだけで

ええで、美味しいし虫付けへんし。

ピーマンだって虫つくで言うたら嫌がるから

最善を尽くしてる💦息子に虫を見つからんように…。


でも全て消毒してないもんって言うたら無理やろ?

お金もめっちゃ高いし…だからまぁまぁな所でやなぁ。

おじいちゃん所で野菜作っても1回は消毒してるし

あんな広い所で一日中、虫の番せなあかんしなぁ。


だから田んぼに🦆カモ飼うんやな〜✌️


家の庭位なら消毒せんでもいけるかなぁ〜。

おじいちゃん言うてたやろ?

近くの白菜畑、真っ白なくらい

消毒液かかってて…でも結局はスーパーで買って

食べてるけどな。。

あっ。米びつにお米入れてくれたん?

ありがとう😊助かるわ〜




やっぱり息子、反抗期終わったかも??

穏やかに話を出来るって久しぶりやなぁ〜。

久しぶりやけど反抗期前の可愛い息子ではなく

大人っぽい又違う息子…。

明日、雨やし学校まで送って行く途中

〇〇大学見学ツアーの話してみようかな。





先週金曜日のお弁当。

昆布入だし巻き玉子、モヤシ中華、🐦甘辛、庭の野菜➕🍙

月曜日。

豆入だし巻き玉子、🐦甘辛、アスパラハム、エビフライ

🍠レモン煮➕豆ご飯の🍙

眠くて思考回路0️⃣💦





日曜日。

上の畑にサツマイモを植える(糠入れる)

去年のサツマイモは筋あり過ぎで最悪だったので

今年は期待‼️

下の畑に1本ネギ植える。




雨の月曜日☔。
あ〜又1週間〜。