山や野にも百合が咲くシーズンになって来ました〜ニコニコニコニコ  近くだと高御座山にササユリが咲いているんやけど…ちょっと有名になってしまって駐車場は満車やし…休日は人出も多そうなんで今年はパスしようかなぁ‥ふとん1   花を折って持って帰る人もいるみたいですね〜悲しい泣くうさぎ

天神山に向かう途中 道端に咲いてた百合


名前の由来は花が風に揺れる姿"揺り"から来てるとかいろいろ説がある。万葉集にも百合を詠んだ詩があるし古くから親しまれた花ですね、日本は特に種類が多いらしく オニユリ、カノコユリ、ササユリ、テッポウユリ、スカシユリ…15種類の原種が自生してる。江戸時代末期にはシーボルトが球根をヨーロッパまで持ち帰ったとか言われる


生きる  谷川俊太郎
生かす 六月の百合の花が私を生かす 死んだ魚が生かす 雨に濡れた仔犬が その日の夕焼けが私を生かす…

円照寺の前の民家に咲いていた百合

時の流れは激しくて、涙こぼれてしまいそうで 外は月明かりが切なすぎて ここで歌っている
この場所で 百合の花咲くこの場所で歌っている