5/23 加古大池を散歩して来た。水生植物園に睡蓮が咲いてた。植物園と言ってもあやめと睡蓮ぐらいしか咲いてないような小さな所ですが、遊歩道の芝生に座ってゆっくりできます。とりあえず加古大池はでっかい‼️



恋するや遠き国をば思へるや

このたそがれの睡蓮の花

与謝野晶子



広い加古大池を眺めて‥



睡蓮といえば、やっぱりクロード・モネの絵画
どこかにモネの絵と同じような公園があるんだっけ?

カール・レーヴェ 睡蓮の咲く湖

ドイツの詩人 ハインリッヒ・ハイネの「たおやかな睡蓮」という詩にカール・レーヴェが曲をつけた

Die schlanke Wasserlilie  

たおやかな睡蓮 

Heinrich Heine  ハインリッヒハイネ


Die schlanke Wasserlilie

Schaut träumend empor aus dem See;

Da grüßt der Mond herunter

Mit lichtem Liebesweh.

たおやかな睡蓮が

夢見るように湖から空を見上げている

すると恋に焦がれた月が

光をさして挨拶する


Verschämt senkt sie das Köpfchen

Wieder hinab zu den Well'n --

Da sieht sie zu ihren Füßen

Den armen blassen Gesell'n.

彼女が恥じらい

再び波間に顔を伏せると

哀れに青ざめた若者が

水面に映っている