夙川公園からは川沿いを北上し 北山公園を経由して北山貯水池 甲山まで歩きましたニコニコ

北山貯水池は桜満開でした照れ


北山公園は完全に山登りの雰囲気で 巨石もあり楽しく歩ける所です Part④で紹介する予定

公園からは泥濘にまみれた山道を下り北山貯水池にたどり着いた。人出は多いが夙川公園ほどではない

枝垂れ桜🌸満開


枝垂れ桜🌸と甲山



山桜我が見に来れば春霞

峰にも尾にも立ち隠しつつ   読み人知らず

ここは吉野山か❓ 爆笑爆笑  絶景❣️

春といえば超有名な この詩

久方の光のどけき春の日に   しず心なく花のちるらむ 紀友則

ですよね〜 この後、甲山に登りました


甲山で軽くバンを食べて 神呪寺(かんのうじ)まで降りて来た 。53代淳和天皇の妃が開いたとされる寺で皇后の御姿を写したと言われる如意輪観音像が本尊(秘仏)で年I回 5\18にご開帳 2回ほど観に行きました。とても美しいお姿です😃

休みが合えば観に行きたいですねニコニコ


再び貯水池まで戻る  六甲山系にも登りたかったが時間的に無理と判断 北山緑化植物園に向かう事にする




いま桜さきぬとみえてうすぐもり

春に霞める世の景色かな

式子内親王

今日は天気がイマイチでした まさに うすぐもり


春ぞかし思ふばかりにうちかすみめぐむ梢ぞながめられける

式子内親王


本日のタイトルは志貴皇子の有名な詩

 石はしる垂水の上のさわらびの萌え出ずる春になりにからかも   からとりました

北山公園内の山道を緑化植物園へ‥Part③に続くニコニコ