そんなこんなでバタバタ出産!

陣痛があんなに痛かったのに、まさかのいきみ方わからない、が なんとも残念でしたねアセアセ
タイミングもわからないし、やり方も微妙でした笑

上手くタイミングややり方がわかっていたら、もっと早く出してあげられたのかもしれないなぁと反省したり、、

3回目の出産でしたが、どの回もそれぞれ違うなぁと実感しました!
痛みの感じ方、産む時の感じ方、産後の体力、身体の戻りなど、全然違う気がします!


ちなみに産後の体力と身体の戻り(体型では無いですアセアセ体型は逆にヤバい、笑)に関しては
意外にも今回が一番楽だった気がしますキラキラキラキラ

すぐにブログ出来るくらいだったし、
案外歩けましたしね
立ち仕事のお陰で体力ついていたのかなー?
妊娠中のスクワット効果かも?!



ではでは前記事続き、出産後からupします

産後
朝4時半 赤ちゃんは出てからすぐに泣いていました!長男の時はすぐ泣かなくて焦った記憶があったので少し安心!
臍の緒を切ったら色々されてたと思うけど、
もはや生まれたことにあっけにとられていたし
痛みが無くなった解放感?から感覚とか無かったですね、笑

赤ちゃんはすぐ助産師さんが心拍など確認したり計測をしたりしてくださってました
そんな中1stおしっこをする姿を見て微笑ましく見ているが、自分自身も胎盤出したり色々処置を受ける
お腹押される時はやっぱり怖かったですが、
想像より痛く無かったかなー、、

会陰は後ろ寄り表面が軽く裂けているとドクターより説明を受けました
縫わなくてもよいくらいだけど、滲みたりするだろうからということで麻酔を使いながら溶ける糸で縫いました!

次男の時は産後のこれら処置が相当痛くて叫んでいた記憶があったから
これも意外にすんなりでビックリしましたね
(その時は胎盤が上手く出てこなくて引き摺り出す作業が死ぬほど痛かったんだと思います笑い泣き)

出血量も多くなく、母体は大丈夫そう、
赤ちゃんも2500g超えてないと心配だけど、、説明受けながらも、結果2600g超えていたので問題無しとなりましたキラキラキラキラ

それからカンガルーケア
着ていたガウンの前を少しはだけさせ、
胸の上に赤ちゃんをのせてもらいました!

やっぱり感動します!!
あー、この子がずっとおなかにいたんだよねー、ってハートハート
で、びっくりだったのはその後1時間赤ちゃんとふたりきりで放置されました滝汗
何回かモニターからアラーム音鳴ってるのに助産師さん来ないので、ハラハラしていましたが、
朝6時〜7時は病棟も忙しいんでしょうね
全く戻ってこない!
不安になってナースコール押すも、鳴っていた音は時間の経過で鳴るアラームで問題無いですよの一言で、また放置でした笑

産後2時間経ち、カンガルーケアは終了
トイレに歩いていくことに

歩けるかな?と不安でしたが、なんとかよちよちと歩いて行けましたアセアセ
出血もあるし会陰も縫ったし変な感覚でしたね
尿を出す時、すぐ出なくて
頑張って力んでどうにか出ましたが、鈍い嫌な痛みがしましたチーン
(尿を出せるか出せないかがバロメーターなのかな?って思ってとりあえず頑張りました)

それから初乳を吸わせることに
哺乳力が心配だったけど、案外しっかり吸ってくれて安心しました!

7時過ぎ 朝食
おなかは空いてたので全然食べれましたナイフとフォーク
食べてたらおっぱい欲しがったので中断して吸わせててなかなか進まなかったですが笑

8時半 車椅子で病室に戻る 
  LDRに持ち込んだ荷物を片したりする
  二晩寝ていなかったので、赤ちゃんは預け
横になるが、、眠れない!!
出産の振り返りをしたり、生まれましたの報告をLINEでしたりしていると昼前になり診察を終えた赤ちゃんが戻ってきました(母子同室が基本の病院だったので)




まだ出産による浮腫があるとのことですが
うーん、可愛いハートハート
二重にはなるみたいでよかった、笑
帽子がこびとさん的で萌えますハートハート


11時半 昼食
赤ちゃん横目にご飯!産んだんだなぁと実感。。
おなかは安定してすいており完食!
朝昼写真がないのは食べちゃってから気づいたからです笑

午後は預けて横にならせてもらいました
会社に提出する書類をまとめたり、出産報告ハガキを書いたりもしてました


18時 夕食


デザート以外は完食!
やっぱここの病院、粗食じゃないでしょうか?笑



シャワーを初日はダイラパン入れたから入れず
出産当日も入れずで2日間入れていなかったんですが、今日OKが出たので
これから行ってきます!