11/25に誘発分娩の為、入院しました

午前と午後、子宮口を広げる処置(ダイラパン挿入)をし、
点滴の管の痛みに耐えながらも
誘発剤の前になんとか産みたい!という気合いで
階段昇降に励んでいた入院当日前半でした滝汗

*****

夕方のNSTで15分〜感覚くらいでしたが
100+の張りが数回程あり
お!ついにこれ、前駆陣痛ってやつかな?!
と思いながらも、
「張り」と「胎動」の感覚がごっちゃになっていたのでモニターを付けていないと
張りを張りと認識出来ていなかったような気もしていました←どんだけ鈍感。。。


その後の診察で
やっと子宮口5cmくらい開いてきていると言われ
その日産みたいと思っていたので
よしきた!!と思いながらも部屋に戻って
陣痛きたかもアプリで測りながら来たる時を待っていました


実は入院した時4人部屋で自分1人だけだったんですが、
診察から戻ったらお一人増えており
夜中23時過ぎて10〜12分感覚になってきた時に
消灯後の真っ暗の中、痛みに耐えている間
隣の方の安眠を妨げてしまわないか不安に思っていました


時系列〜前回記事より続き


23時〜24時 看護師さんに張りが規則的(10〜12分)にき始めたこと、夜中陣痛が本格的にきてしまうのを不安だったりもしたので
アプリの記録を手にナースステーションにお伝えに行く

→看護師さんから「どちらにせよ明日朝一で誘発剤の点滴を入れてLDRに移る予定だったので、今のうちに移動しちゃいますか?」
とご提案をいただき、
同室の方が18時に出産を終えたばかりと聞き、
迷惑が掛かると申し訳ないと思ったので、移動することにする

お産セットのバッグに必要なものを詰め
(パッドなどいただいたものプラス、
お茶とかイヤホンなど持っていきたいものを準備して、)いざLDRへ!!


その時は陣痛がきたら
おそらく数時間で産めるという計算があったので
(上2人がそうだった、今回も2〜3時間くらいでいきたいなーと考えていた)
期間は空いたけど、そうそう狂いは無いだろうと読んでいました!

が、後にこれには誤算があったことに気づくんですが、、滝汗
ちなみに丸2日寝ていない為出産に備えて飲んだのがコレ、笑




11/26 日付変わる
0時過ぎ 上2人のときLDRは無いところでしたし、どう過ごして良いかわからず
分娩のベッドは硬くて横になるのもなぁと思っていたら、助産師さんから
「みなさん自由ですよ〜 こんな椅子もありますよ!」
と勧められたのがゆらゆら揺れるソフトな机みたいな?台?がついた椅子に座ってみたり、陣痛に備えて水を飲んだりする


0時深まるころには12分おきくらいにギュウ〜っとくる強い張り→前駆陣痛?が

さすがに胎動とは明らかに違うと感じられるように徐々に強くなってくる


1時 ベッドへ上がり点滴をすることになる
  昼間確保したところからしようとするが、なんとうまく刺さっていない、腫れ上がっている←道理で痛かった訳だ、、笑い泣き
   4回くらいチャレンジされるも血管に上手くささらず、、腕があざだらけタラー
一旦中止

2時くらい 携帯見たり音楽聴いたりかけたりとかそんな余裕はもうなくなってきたアセアセ
結局音楽はじめからかけてないし携帯の陣痛きたかもも触れない!

夕飯から6時間経っていたし、おなかが空いてくるかもとビターチョコも持参していたけど、
陣痛がくると吐き気も出てきて(引くと吐き気はおさまる)
もはやミネラルウォーターくらいがちょうどよかった
炭酸水とお茶もあったけど、(これは好みとかもあるでしょうが)
無味無刺激のものの方が躊躇なく飲めてよかった(ジュースとかだったら吐き気が増長されたかも、、)

ピーク時は身体を曲げて耐える姿勢をしないと辛くなってくる

看護師さん点滴悪戦苦闘していたので、最後の砦、ドクター登場!2回目で血管確保!点滴開始
陣痛のピークがもう耐え難くなってきている中点滴の針の痛みで苦しむ (挿し直しし過ぎのため)

陣痛が痛すぎるから逆に別の痛みで紛れると超プラス思考に転換してました、笑


3時過ぎ 子宮口8cm
もうこの時点は早く産むことしか考えてなかった!
まだ8cm?!みたいな
腰が痛くて胃が気持ち悪いし、
必死!!腰が痛くて、陣痛のたびに助産師さんがさすってくれるも、痛過ぎてどうにもならない!

この辺で何回か破水してました!

→子宮口10cm ドクターを呼びに行く(ドクターは生まれる時だけなんですねー)

3時半 助産師さんに「あと二回いきんだら赤ちゃん出てくるよ〜」 と言われるが、
しきりに「いきみたくなったら言ってね」とも言われるが感覚がイマイチわからない!
結局2回いきんだとて出て来ず
ひーひー言ってたアセアセアセアセ
腰が痛い ホントに辛い
ドクターが手持ち無沙汰であれからずっと待機してもらっているのを申し訳なく思う、、



4時過ぎ 死にそうに辛い
    なんとなくいきむってこれ?ってわかってくるが、何度やっても出てこないし
間違えているのか?!と自分自身疑心暗鬼になる
助産師さんに腰の痛いところを押してもらうと陣痛の痛みは若干楽になる気がした


4時21分 出産ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド
    何十回かいきんだ後、←毎回これで合ってる?と悩みながら
急に「ハッハッハッーですよ」と言われたからなにかと思って見たら出てきてくれていた笑

結構あっけなかった、、
出てくるときが痛いんじゃないんだなぁ、、と思っていたんだけど(勿論ピーク時の陣痛の痛みは半端無いです!)

そんなで誘発剤を始める前に産んでしまおう計画は成功しました笑
とりあえず「終わらない苦しみや痛みは無いんだ!」と言い聞かせてたなぁ


赤ちゃん泣いてるのでひとまずここでupします!アセアセ