今日で38w4dダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド
なんとなく、昨日くらいから
膣の入り口あたりに圧迫?を感じるようになりました
ずーんと重い感じ

お産が近い証拠でしょうか?
みなさんご経験ありますか?

とは言えまだおへその位置は下がっていないし、
胎動も活発なんですけど、、


今朝体重計に乗ったら1キロくらい増えていて
え?!昨日ハーゲンダッツ食べてないのに!
と泣きそうになりましたが
カウントダウンですし気にし過ぎないことにしますアセアセ
体型戻るのかな、、と不安になりますがガーン


そんな今日は朝9時に保育園見学に行ってきました!

5時に眠りに落ちたので、2時間くらいしか寝ていなかったですが、、
眠い目をこすりながら起きましたアセアセ

50人以下の私立の園で
アットホームなイメージ

ただ冷凍搾乳の持ち込み不可ということで、優先順位は下位のところです
(出るかどうかまだわからないですが、5ヶ月に満たず預けるので、出るのならなるべく母乳をあげたくて)

外部から先生を呼んでスポーツをしたり、
日本文化にふれる為お花やお茶があったり
小さいながら園庭もあったりと
設備や行事は充実している印象でしたキラキラキラキラ


やっぱり第一希望第二希望が見学すら出来ないのが悩ましいです
第三希望は園庭もなく、建物もかなり古いですが
搾乳持ち込み可だから今日のところより優先順位は上がるし、、

保活、難しいですね



今日役所に問い合わせたんですが、
ファミリーサポートって生後43日目以降からしか使えないんですね、、

生後すぐ、1ヶ月以内とかが不安だったので
残念です
地域によって違う気がしますが

それも説明会に出ないと登録も出来ないようで、、
更に直近の説明会は定員いっぱいだったので
産後になっちゃうのかなぁ、、

産後すぐ新生児を連れてというのは
かなりハイリスクな気がしますが、、泣
これから感染症の不安が増す時期になりますしね
インフルエンザの予防接種は受けたけれど、、



シングルマザーで
周りに助けてもらえる環境が無く
高齢出産で体力不安な場合のサポートって
なかなか厳しいんだなぁと痛感しました


産後ケアセンターをすごく勧められるんですが、
非課税世帯ではないので
4〜5万の出費でも痛いですからね、、
産前産後の支援金も振り込まれるのは申請して2ヶ月後になるので来年でしょうし
それまで収入0なのでアセアセ


明日は補助券使用最後の健診です
赤ちゃん元気でそのまま自然に陣痛を待つという
形になるといいなぁ、、

明日も早起き頑張らねばです!