今日で38週に入りました!!



朝コレを見て癒される、、笑
とぼけた発言が可愛いハートハート



今日は午前中に保育園の説明会と
インフルエンザ予防接種へキラキラ


バスで4.5駅先だし、徒歩でも20分なので
第5候補の園ですが
予約が取れたので行ってみました!


第1希望の園はなんと説明会がキャンセル待ち、
キャンセル待ちが30人ほどいるということで
(どれだけ人気なんだアセアセ)
そこはキャンセル出たら電話が掛かる予定でしたがやはり掛からず、、


今日行った園は
園庭もテラスもあって、
まだ2年目で建物も綺麗で
園長先生も良い方でした!

近かったらここが第一だっただろうなぁー、、
残念アセアセ

0歳児なので、
まだ預けるのも5ヶ月になっていないくらいになってしまうので
なるべくアットホームがよいのですが
保育園選び、難しい、、


小規模がよいのか
リトミックとか英語があるのがよいのか
モンテッソーリ教育、とかそういった特色であったりとか
異年齢のグループでの保育という新しいところとか

結構特色が違う感じなので難しいですが、
0歳児だし、
まずは近さ重視と
冷凍搾乳持ち込み可な園で考えています!

産まれてないのに保活って不思議な感じですが、
産後間もない保活の方が大変でしょうし
逆に良かったのかな?

申し込みに間に合うかかどうか
(入院しちゃうと、出産しちゃうと
申し込みの手続きに役所にいけるのか?)
が不安ですが、、

あとは来週もう一箇所見学に行く予定!
結局6箇所のうち半分しか直接お話を聞きにいけないのはなかなか厳しいけど、、(大事な第1希望第2希望がもはや説明会終了してたり予約取れなかったガーン)



午後はインフルエンザ予防接種へ郵便局
役所に行ったり職場に産休中でも何回か行かないといけない予定があり、(赤ちゃん抱っこしてになりますがタラー)
前聞いたときに先生も受けた方がとおっしゃっていたので!



来週誘発剤打つとか麻酔とかになった場合も
ワクチンは影響ないのかなー?
と不安もよぎりましたが、
今日受けないと産まれたら受けにいけないしということで、行ってしまいました
まぁ明日通院なので産科の先生にはご報告しよう


明日の通院、
調べたところ産科部長は産科外来担当欄に名前無かったけど
おそらく話にくるんだろうなぁ、、
不安でしかないです