あんなに激しく動いていたのに

昨日あたりからあまり動きが感じられなくて
その度に話しかけてはいるけど
すごく不安になります

37週だから勿論胎動は少なくなる時期だけど、
おなかの中で赤ちゃんが苦しんでいたらどうしよう、って
怖くなる。。。
自分が入院を拒んだせいでとかだったらって
自分を責めたくなる



正産期入ったから何事も安心とかじゃくて、
この時期に死産というのもある訳で


静かに横たわって話しかけて
暫くして反応があると安心する


夜行性だから昼間は大人しいとか
臨月という時期だから少ない、であって欲しい

高齢出産だから
なにかと先生もリスクを強調するし
不安を煽られる

20代の妊娠の時は
そんなこと考えたことなかった

今回の妊娠は
NTが厚いとかスクリーニングとか
羊水検査とかの時点から
ずっと不安と心配との背中合わせだ



今、大きく動いて
「ママ、ぼくだいじょうぶだよ」
って教えてくれているこの子が健気で愛おしい


次の健診は明後日だから
元気で 大きくなっていね