妊娠がわかったのは4月の頭でした

生理は遅れていたけど、仕事が忙しかったりストレスで40日来ないとかはあったから
いずれくると思っていた


まさかとは思いつつ、検査薬を使った
妊娠、でした


産婦人科に行って、心拍も確認できて
妊娠確定


シングル、か

仕事、どうしよう

産休?!



今までずっと、仕事仕事できていた
仕事が生きがいくらいに
ステップアップの為に転職して、
やっと落ち着いてきたタイミングでもあった


でもわたしは
「産みたい」
と思ったんだ



そして、11wの健診で
医師から伝えられたこと


NT値 4.1


NTって、何?
ネットで検索をして知る

Nuchal Translucency(以下NTと略)とは、妊娠初期の胎児を超音波検査で観察する際、後頸部に存在する低エコー域のことである(図1)。
NTはすべての胎児に認められるが、この低エコー域が通常の胎児に比べて厚くなっているときは、染色体異常や心奇形などの可能性があるとされている。




染色体異常?
奇形?

頭の中でぐるぐるして、混乱した


その時のクリニックでは15wでクアトロ検査は受けられる、と

クアトロ検査を調べるも、
非確定検査だし、そもそも高齢出産だと年齢で確立は上がる、NTが厚いなら受けたところで、、
なのか



毎晩不安を抱えながら、ネットを検査する日々が続いた