トラキン地方予選 12/17 ヴァル×アンシス×東レ in アルクス宇都宮 | 釣りと猫とスイーツと諸々とあべっち

釣りと猫とスイーツと諸々とあべっち

ブログの説明を入力します。



こんばんは😙


1年ぶりのブログ更新…🙇




12月17日 SUN

天気 晴れ、風 爆風…風速7〜8m

参加者 100名?

結果 🥈



トラキンに初めて出たのが、2019年11月30日のなら山のペア戦…それから何度かエキスパートへのチャンスはありましたが、ものにできず…、2023年12月17日…



今シーズン2大会目のヴァルケイン・アングラーズシステム・東レ in アルクスポンド宇都宮に参戦してきました。


9日と14日にプラに行きましたがコレといった手応えはなく当日を迎えました。日毎にパターンもレンジも誘い方も変わる!その辺りはハッキリしていたかな?くらい😅その日にどう合わせられるかがキモかなと思っていました🤔


金曜は曇りで浮いてて、前日土曜は晴れて暖かく、トラック放流も大して釣れていなく、プラした人に聞いたら厳しかったそうです。当日は晴れだけど、気温は低く爆風…どうなるか読めませんでした😟


釣座のせいにしてはいけませんが…去年は釣座運が無く一勝も出来ず予選敗退…大会には運もなきゃ…🤔



昨今の大会ブーム、トラキンブームは凄いですね😅エントリーするのも大変な大会がたくさん💦今年は地方予選メインで、しっかり出る大会に標準を合わせ、プラに入り、その大会で力が出せるよう調整するっていう考えでした😅その為のルアーの準備だったりもやれるだけやって迎えました。そして勝つ為に中途半端な事はしない、拘りを捨てる、を念頭においていました🤔今シーズンの2大会目…



当日…


  1回戦 4人→2人

事務所前インレット付近


30分を2ラウンド、ラウンド毎のポイント制

対戦相手は、ヴァルケインMさん、そしてミケ君に深野君…なんでこうなるの〜😅


1ラウンド目 

A組なので、前日放流。

スタートはグレイMLeにドーナ3.55!で1投目でロスト😱その間に3人に釣られ出遅れました😅

ロッドをイエローSTにドーナ3.55で再スタートして1本目。2本目も掛けるも横に走られ、隣の方に絡まりバレ😅…流れが悪い。いいバイトもあまり得られていなかったので、スパッとドーナ2.4にチェンジすると、めちゃくちゃバイトが復活🤩ここからちょびっとゾーン突入で7本キャッチ👍その後はパタっと止まったのでハイバ2.4、アストラル2.4にするもバイトが出てないので、切り替えてライドのボトムへ。ちょっと中途半端な場所じゃ魚いないのか…その後は無で終わりました。

が、8-6-?-?で、このラウンド1位で3Pゲット👍イエローSTの放流が合って良いスタート🤔


2ラウンド目

B組の当日放流がさほど釣れてなかったので、サーチでスプーンスタート。触りは多いが掛からず…ハイバ24から、ハイバ18にして何とか1本❗️現時点で1位タイで安全圏内なので、その後はヘイズ、シャインライドを試すもいいバイトを得られず…シャインライドで突き通すと決めやるも、ミケ君が2本釣り、2-1-1-0で、2位タイで2Pゲット👍


トータル5Pで1抜け☝️



  2回戦 3人→1人

川側奥のインレットから4人〜6人釣座

B組なので、A組の審判から。知ってる人達がたくさん…情報を得る良いチャンス👍向い風なのでかなりやりづらそう。そして川側は釣座間隔が狭い😅ボトムやクランクが手堅そう。マコちゃんの手前パターンもしっかり見ていて終わってからも確認したので、ちょっと巻き方だけ工夫してみようと思って挑みました🤔


3〜4本がボーダーかなって感じ。10分3ローテなので、1本ずつ取れれば理想的🤔

対戦相手は、檜山君と知らない方。


1ローテ目

普段なら魚影は割とある釣座なので、ドーナ1.5スタート…触りは多いが…って感じなので、シャイラ1.2へ、これにしても変わらなかったので、ライドへ。爆風向かい風で濁っていたので、エビピラフから!向い風で大遠投が厳しいので、手前の駈け上がり狙いに。手前までシェイク、駆け上がりはただ巻き…するとピックアップ寸前にバイト‼️からのバラし😱ネットのフレームに当たってしまった😅がコレがヒントになり、もう一度駆け上がりを巻いてく…すると少し重みが乗りヒット‼️やっぱり…からの待望の1本目👍次はほんの少し駆け上がりより先に投げシェイクして、駆け上がりはズルズルでヒットかなと思っていたら、シェイク中にヒット‼️からの2本目キャッチ👍


2ローテ目、3ローテ目

同じようにやるもの釣れず…クランクやメタルを入れたりするも…何も起こらず。2ローテ目辺りから、風がもう1.2段階爆風になり、ロッドスタンドが倒れる倒れる😱私のは平気でした😁が、PEタックルがライントラブルで死亡…リールもラインが変なとこに絡まり使用不可で死亡😱


が、何とか数分の地合い?回遊?を捉え、2-0-0で2回戦も突破✌️運がありますね😙

2回戦はグレイMLeでライドをやったんですが、とてもいい感じでした👍



昼休憩

万全の準備をしてきたので、予備のPEリールに交換できました。絶対PEクランクじゃなきゃダメ時がある時と思っていたので、交換する時間があって、これまた運があったと思います😙

そして勝ち進んでいる時はお昼を食べない…いつものルーティン😙




  準決勝 3人→1人

駐車場側奥から4〜6番目の釣座。

10分3ローテ。 

相手は熊倉さんと平山君の栃木対決🤔

熊倉さんは去年この大会で3位…平山君もエキスパ経験者で、IDFYも寸止め4位…何より他の人と被らない釣り方っぽいのでちょっとくせ者感があって要注意なんです👀チラ見しながら何やってるかチェックしてました🤔



1ローテ目

昼休憩で時間が空いたのでスプーンから。シャイラ1.5グレムリンでスタートも何もなく☹️やっぱり沖かなって事で、ハイバ2.4サイレントイグニッションで早巻きでスイッチは入るのいないかチェック❗️が、その間に平山君がアストラル3.2の大遠投で1本キャッチ。先制したかったけど…でも何とか2.4で1本キャッチに成功👍

1-1-0



2ローテ目

スプーンをやめてライドへ。その間また平山君に釣られ追いかける展開☹️コアピンクを大遠投…シェイクで1投目にキャッチ👍その後が続かない…の間に平山君に釣られ、3-2-0だったかな🤔


3ローテ目

隣のグループの方がヘイズで釣っていたので、山Pさんから借りた、ヘイズ恵比寿へ!ん‼️…まっすぐ泳いでない😅…試合中にも関わらずアイチューンを行い確認😅直してそれで1本釣って3-3に。


サドンに突入…駆け上がりか沖のライドで決めてやると数投やるも無…中層かなとヘイズの美鬼を…2投目だったかな…残り1分で釣れなかったら場所移動します…なアナウンスが聞こえ…ヒット‼️からの慎重に寄せ、バサっ🐟キャッチ👍4-3-0?にてサドンを制しました☺️1日でこのサドンがちょこっと緊張しましたね😊この緊張感からの高揚感たまらんです😆



来ました決勝❗️

  決勝 6人→3人エキスパートへ

10分3ローテ

知らない方お二方と、ゴーシンさん、コースケ君、永島君との対戦。


1回戦と同じ場所。ここは得意なゾーンなんですが、1回戦やった感じだとスプーンで食う魚が流れにいなくて、基本沖な場所…15時位だったので、変わってて魚付いてれば食わせられると思いスプーンスタート。


1ローテ目

アストラル1.6グレムリンでスタートも細かなバイトばかり、シャイラ1.2菊汁に変え、喰った!と合わせるも抜け。ここでスプーン諦め、ヘイズブラスプクリア(グロー飛ばし)へ。雲が出てきて、一瞬陰ったりしたので、そのタイミングを逃すまいと思ったんですが、無でした😅

ゴーシンが釣って、1-0-0-0-0-0だったかな。



2ローテ目

1番インレットへ。割と手前に魚が濃いとしたらこの釣座。ヘイズカフェコでスタート、巻き下げてるとバイトがある❗️しかし掛からない…掛け損ないが続き、ここだ❗️PEクランクの出番、タックルだけ変えてやると…1本目キャッチ👍、巻き下げなら、クーガナノSカフェコをやるも無…


2-1-1-0-0-0で2位タイ。

他の方を見る限り、バイトはかなり出しているけど、掛からなかったり、バラしたり、切れたり…合わせに行っちゃうとダメかなと感じてました🤔


3ローテ目

真ん中の釣座。もう1本釣れば確定はするかなって流れでした🤔そんな簡単には周りも連発する感じでもないので、とにかく丁寧にと思ってました。


そんな中、群れが来たのか、両隣がヒット…並ばれる〜って思っていたら、私のライドコアピンクにもヒット‼️合わせずうまく乗せて2本目キャッチ✌️


しかしゴーシンさんが3本なので、もう1本釣りたい❗️コアピンクからエクリプスにカラーチェンジ。優勝すると、センテレオが貰える、センテレオセンテレオセンテレオと考えながらやっていると、待望のバイトがあり乗った❗️これでサドンに持ち込んで、サドン勝ってセンテレオ〜って思って巻いていたら…途中で抜けた…😱合わせちゃダメなのに合わせてしまいました😅そして欲をかいたらいけませんね😂


がしかし、3-2-で単独2位は決まりっぽくホッとしました🤭やりきりました。


1日通してよく分かんない感じでしたが勝てた🤭パターンがないのがパターンだった?…そんな感じですかね😅これといって大した釣りはしてないけど…運かな…。


準決勝から、知り合いや色んな方が後ろで試合を見てくれていて、かっこいい釣り方ではなかったけど、気分良く釣りができました☺️


会場で祝福していただいた皆様…感謝申し上げます🙇ありがとうございました😌



 TODAY'S
 
​表彰台

盾がないのは残念ですが、ヴァルケイン様よりダーインスレイヴオーバーブレイズと、東レ様よりライン詰め合わせをいただきました🙇ありがとうございます😊そして何よりこの賞状…priceless👍




本日のタックル

1️⃣グレイウルフ63ML-e

 SPET0.35

   18イグジスト あみパパチューン

 スプーン全般、ボトムプラグ


2️⃣イエローウルフ61UL-ST

 RCエステル0.35

 18イグジスト あみパパチューン

 スプーン全般


3️⃣イエローウルフ62Lワンピ

 RCエステル0.35

 プレッソ あみパパチューン

 スプーン全般、クランク


4️⃣ダーインスレイヴ61GL Rev-F 

   アーマード0.1

 19ヴァンキッシュ

 クランク、メタル、トップ

 

5️⃣ワイルドジョーカー

 RCエステル0.35

 スティーズタイプI  あみパパチューン

 ボトムプラグ、クランク


6️⃣ホワイトウルフ62UL-e大人のグリーン

 SPET0.3

 22イグジスト あみパパチューン

 1.6までのスプーン 

  



​本日のヒットルアー達グラサン


ドーナ3.55/AG+6

ドーナ2.4FS01/AG+6

ハイバ2.4SI/MK6

ハイバ1.8菊汁/AG7

ヘイズF恵比寿(借物)

ヘイズF美鬼/ST8.8

ヘイズFカフェコ/ST8.8

シャインライド エビピラフ/クラッチ8.7

シャインライド コアピンク/クラッチ8.7



参加された皆様、各メーカー様、アルクスポンド宇都宮様、1日ありがとうございました🙇


思い出となる1日になりました☺️

努力は必ず報われる…たまにはあるのかもしれません😄


醒井…琵琶湖…来年の楽しみが増えました😆




初エキスパ祝いに奮発😁







そして24日…皆んなの応援にサウリブカップへ。予選を見ていて行っちゃうんじゃないかと期待していた2人が…

先週対戦した檜山君が優勝🏆

先週2匹で予選敗退した平川君が3位🥉平川君は初お立ち台がエキスパを決める3位…そしてこの日はクリスマスイブ…忘れる事はないでしょう😄


決勝を見ていましたが、やるより見てる方が緊張しますね🫨2人が決まった時は嬉しかった☺️


そんなこんなで、みんなで祝勝ラーメン🍜

雅流!ほんとに美味い😋



ではではまたいつか🤗


👋