読書「野の春」宮本輝 (流転の海シリーズ最終巻) | 平凡な日常生活が一番好き

平凡な日常生活が一番好き

読書記録、美術館、建築物、
植物など好きなことをつぶやきます

ご訪問ありがとうございます♪


「流転の海」から始まったシリーズが「野の春」で完結するまで全九巻、37年かかったそうです。


この「野の春」が出版されたのは2018年の秋でした。




この「野の春」が刊行されたときに、

完結記念トークイベントがありました。

(すでに終了したトークイベントです)



このトークイベントには400名も参加者がいたそうです。

私も参加者の一人でした。


この長編小説が完結したことを参加者全員が喜んでいました。


トークイベントに参加した後、著者の宮本輝氏に感謝して、友人と2人で祝杯をあげました。ビールをガブガブ飲んで帰ったことを懐かしく思い出します。




私は当時、実親と義母、3人の介護が忙しくて、小説を読めるほど心にゆとりがない時期でした。


そして、この物語が終わってしまうことが残念で、

完結したことは嬉しいのに読めないまま、6年も経過しました。


最近やっと「野の春」を読むことができました。


第一巻の「流転の海」を読んだ時、私はまだ10代の少女でした。

生老病死のつらさや喜びを何も知らなかった、だからこそ、惹きつけられたのかも。



今、50代半ばになり、生老病死の様々な感情を経験してから最終巻の「野の春」を読んで良かったです。


どの登場人物も懐かしい親戚のように思えました。


また、一巻の「流転の海」から読み始めたい。