松ちゃ〜ん!!畳替えて〜♪シリーズ | 「能登半島 石川県七尾市の畳奉行」 松本 隆のブログ

「能登半島 石川県七尾市の畳奉行」 松本 隆のブログ

あなたの『魂』を畳の上で癒したいッ‼️
日本人の豊かな心を育んだ『畳のある生活』が『世界の人々をも癒すチカラがあると思ってます♪

畳&お手伝いステーション ほっと。松本


      
     

松ちゃ~ん♪
畳替えたいのぉ~。




はい!はい!

了解しましたっ!
承知致しましたっ!




どうしたのですか?





松ちゃん。。。
実はね。。。
お父さん(主人)が入院しているの。。


でね
長い間。。
畳を替えてないのできれいにしたいのよ。


退院して帰って来た時
きれいな方がいいでしょ。。。


と言う事で

先ほど畳を引き上げて来ました(^.^)


以前なら畳を変えるタイミングは沢山ありました。
それは結婚式や葬儀や法事。。
あるいは赤ちゃんが産まれた時などなど

そう!
誰かが家に来る機会がある時なんですね。

しかし。。。

今はあまり家に訪問する機会が少なくなってしまいました。

理由は外で済ますようになったから。

ですから。。
畳を変えるタイミングは。。。
まるでガソリンスタンドのオイル交換に似ています。^ ^

セルフサービスになって。。
オイル交換の時期ですよ。。って言ってくれなくなりました。


結果。。エンジンをパァーにしてしまうケースも。。。

僕の知人は三年で新車をパァーにしてしまいました~_~;




以前ならそろそろオイル交換ですよ^ ^
とスタッフが教えてくれましたよね。
言われて。。はじめて。。
あっ!そうか。と気づく時ってありませでしたか??


畳の場合は
いろんな行事の時が畳を変えるタイミング
でした。


しかし、
今は行事を家ではしなくなった為
変えるキッカケを自分で作らなければなりません。



畳を綺麗にする理由。。それは。。
その人を思う深さにも関係あるのかなぁ~
なんて。。
あれこれ考えながら。。。


ついでに
タンスの裏もお掃除して来ました。

{23901E70-54D5-40A7-83FB-DEACDDA5AFBB:01}

あっと間にはや11月
年末はいろいろ忙しくなるので。。

ついでに大掃除^ ^

一石二鳥ですね(^.^)。