皆様 こんにちは


毎日茹だるような暑さですね。





エアコンの入った部屋

冷たい飲み物を飲んだり

アイスクリームを食べたり

湯船に入らずシャワーだけ




どれだけ体を冷やしてるんでしょうか

(体を冷やしているものはたくさんあります

知らず知らずに体は冷えてますよ)






こんな時

暑くても

熱い味噌汁を飲みましょう!!




毎年 言っているのですが


流石に

こう暑いと

熱い味噌汁、飲みたく無くなります

(熱い味噌汁飲むとお腹がほっとするのですが……)





でも味噌は摂りたい!


そこで

冷たい味噌汁作ろう!!





ということで作りました





①出汁をとって味噌を入れて冷やしておく

②きゅうり、長芋、オクラ、葱を刻んでお椀に入れる(他に大葉、納豆などお好みのものを)

③ ②お椀に①の味噌汁を注ぐ




冷たい味噌汁の出来上がり!!


長芋やオクラのネバネバは胃腸に優しいよ




たまにはいいんじゃない(^^)v







味噌を使った料理、揚げ浸し

(ししとうをたくさん頂いたので)





夏バテ予防と対策

ぜひ読んでね









​菌を生かすも殺すも
私たち次第ですが
私達の体を生かすも殺すもは
菌が支配しています


私達が健やかに生きるには
菌(微生物)との共生が大事です!!