こんばんは。

 

 

先程、まさにバケツを引っくり返したような大雨で、ちょっと怖く感じる位でした。

 

 

 

 

さて、先日、しばらくご無沙汰で互いに住所も変わった懐かしい学生時代の友2人(ともに関東在住)とLINEで繋がることができ、3人のグループLINEも作成して、再会の話がサクサク進みました。ニコニコ

 

 

一方、同じく懐かしい学生時代の友人で、2年前にLINEに誘ったのだけれど、身内ともLINEはやっていないからよくわからない・・・と断られてしまった友人から、つい先日、LINEの招待メールが・・・。??

 

偽メールだと思い無視しようとしたところ、その後のやり取りで本人とわかり・・・。

 

 

ひと回り年上の遠方の友人は、サクサク連絡を取ろうにも、メールすらあまり利用しないようで、連絡方法が未だ電話か郵便なので、いささか閉口のこの頃・・・。アセアセ

 

 

アラカン世代・その上世代の連絡環境、IT事情は本当に人それぞれだよな〜と感じていたら、別の友人から、パソコンの突然の詐欺画面&警告音に大慌て→家族が対処してくれて無事だった話を聞き、この機会に改めて私もいろいろ調べてみました。

 

 

独立行政法人国民生活センターの啓発サイトはこちら。下矢印

 

 

 

 

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)「情報セキュリティ安心相談窓口」はこちら。下矢印

 

 

 

 

やっぱりマジで気をつけなきゃね〜。真顔

 

 

 

 

 

 

「穏やかに、軽やかに、晴れやかに」暮らす。 - にほんブログ村

 

 

お読み下さって、ありがとうございます。

 

以下のランキングに参加しています。
 
ポチッとして下さると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

にほんブログ村