こんばんは。

 

 

突然ですが、こちら東京タワー

 

上ったわけではなく、特別展を見るために、もう何十年ぶりかで訪れました。

 

 

 

 

2010年に亡くなられた俳優高峰秀子さんの生誕100年を記念した展覧会「逆境を乗り越えた大女優 高峰秀子の美学 東京タワー大特別展」です。(5月6日まで開催)


 

 

 

昨年のミキモトホールでの展示品に加え、今回は出演映画の台本やポスター類が多く展示されていました。

 

 

ご自宅のリビング・ダイニングの様子が再現されている他、実際に使っておられた調理道具なども展示されていて、数々のエッセイに書かれていた内容を身近に感じることができました。

 

 

東京タワーに行く前に、日本橋三越本館で開催中の特別展「高峰秀子が愛したきもの」も見て来ました。(こちらは4月9日まで)

 

日本橋近くの桜も満開。桜

 

 

 

 

着物は、お好きだった紬が中心でしたが、華奢で格好の良い革製の草履(特注なのか形がほぼ同じ)が、高峰さんの美学そのもののようで、素敵でした。ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

「穏やかに、軽やかに、晴れやかに」暮らす。 - にほんブログ村

 

 

お読み下さって、ありがとうございます。

 

以下のランキングに参加しています。
 
ポチッとして下さると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

にほんブログ村