こんばんは。

 

 

8月28日のテレビ朝日系「徹子の部屋」のゲストはマッハ文朱さんでした。

 

現在64歳のマッハさんは講演活動をされていて、講演時の元気づけのため、聴講者と共に「Y.M.C.A.」の歌の文字の振りをすると盛り上がるんだとか。

 

マッハさん曰く、マッハ文朱を知っている世代は40代以上とのことですが、その世代にはそれだけヒデキ「Y.M.C.A.」の歌と振りが身体に染みついている、と言っても過言ではないのでは?(元々は外国の曲だったとしてもね)

 

 

話は変わって、

 

つい先日、公的な書類に記入する際、令和Rという字を久々に書きました。

 

その時、以前ヒデキファンの友が、「ヒデキ昭和30年に生まれて、平成30年に亡くなったから、令和を知らないんだよね」ということを言っていたのを、唐突に思い出したんです。

 

それを聞いた時は、

 

2018年逝去のヒデキさん、今は何かと西暦で考えるため、平成30年に…ということと、令和を知らないということが、すぐには頭をよぎらなかった。

 

 

基礎疾患を有していたと逝去後に公表されたヒデキさん、令和も、コロナ禍も、そして今夏の異常な暑さも、知らずに良かったのかも…とも思うけれど、やはり63歳での逝去は早すぎるよな…と猛暑の中改めて思うのでした。悲しい

 

 

以下、追記です。

 

9月2日のデイリー新潮「小泉信一 メメント・モリな人たち」に、以下の記事が出ていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「穏やかに、軽やかに、晴れやかに」暮らす。 - にほんブログ村

 

 

お読み下さって、ありがとうございます。

 

以下のランキングに参加しています。
 
ポチッとして下さると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

にほんブログ村