こんばんは。

 

 

実家を片づけ中の妹が先日送って来た荷物に、私の幼稚園時代のスケッチ帳が入っていました。(←半世紀以上前のもの・・・)アセアセ

 

 

中味を確認して既に処分したのですが、日付の確認できた1枚のみ写真に撮りました。

 

 

 

全く色褪せていないクレヨン画を見ながら、「まったく、半世紀以上も残していたなんて、道理で実家はモノだらけになるはず」などと思っていたのです。

 

 

・・・が、幼い頃に空襲で家を焼かれた亡母が、「子どもの頃のモノは何も残っていない」と、いつも悲しそうに話していたことを思い出しました。

 

そう、今、戦禍の中にいる、かの国の子どもたちの絵は、どんなに親が残そうと思っても、残すことができないかもしれない・・・。

 

天災や災害で、自身や家族の思い出のモノを一瞬にして無くされた方も・・・。

 

 

私の絵が実家に何事もなく半世紀以上も残されていたのも、平和で、災害にも遭わなかったから。

 

 

感謝しなければ・・・しみじみ思った次第です。真顔

 

 

「穏やかに、軽やかに、晴れやかに」暮らす。 - にほんブログ村

 

 

お読み下さって、ありがとうございます。

 

以下のランキングに参加しています。
 
ポチッとして下さると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

にほんブログ村