こんばんは。

 

 

先日、映画「夕陽のあと」(2019年11月8日公開作品)を観ました。

 

鹿児島の長島町が舞台の、貫地谷しおりさん、山田真歩さんW主演のヒューマンドラマです。

 

 

 

 

 

 

内容をよく知らないまま、ヒューマンドラマということで観だしたのですが、ちょうど公開中に急逝した木内みどりさん(2019年11月18日逝去)も、話の中心となる男児の祖母役で出演されていたのに、それを知らないまま観ていました。

 

途中で祖母役が木内さんと気づき、この映画は木内さん急逝の時に公開されていた映画だったんだ、と改めて思いながら観ました。

 

昨年末に読んだ「またね。」木内みどり著)を通して、女優でありながら反原発運動に”発熱”するあまり、テレビからは遠ざかったけれど、逆に映画の仕事は増えたと知り、それを思い出していました。

 

 

 

 

この映画は、乳児遺棄、DV、特別養子縁組などの問題を扱いながらも、地域特有の温かさのようなものが感じられ、深刻になり過ぎず、でもただのファンタジーでは終わらずという感じで、観て良かったと思う作品でした。

 

私は初めて観る木内さんの”老け役”でしたが、よい味を出されていて、存在感がありました。

 

特にファンだったというのではないですが、「またね。」と言って、改めてご冥福をお祈りしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

「穏やかに、軽やかに、晴れやかに」暮らす。 - にほんブログ村

 

 

お読み下さって、ありがとうございます。

 

以下のランキングに参加しています。
 
ポチッとして下さると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

にほんブログ村

 

りん♪のmy Pick