こんばんは。

 

 

緊急事態宣言下ということもあり、

 

買い物に行く回数をなるべく減らしたく、

 

乾物等も上手に利用しようと思い、

 

今日は切り干し大根の煮物を作ってます。

 

 

 

 

切り干し大根って、常備すると便利ですね。

 

既に切ってある状態の食材だから、

 

乾物として常備すると、

 

時短のお助け食材として使えますね。

 

煮物の他、酢の物や、マヨネーズであえて

 

サラダにもなり、繊維質も多くて栄養面でもグー。

 

 

 

 

私は作り置きはしていないけれど、

 

作り置きもできるし、お通じにも良いから、

 

また人参入りの切り干し大根買っておこう。

 

 

余談ながら、

 

”切干大根”って俳句では冬の季語なんですよ。

 

 

「穏やかに、軽やかに、晴れやかに」暮らす。 - にほんブログ村

 

 

お読み下さって、ありがとうございます。

 

以下のランキングに参加しています。
 
ポチッとして下さると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

にほんブログ村

 

 

りん♪のmy Pick