こんばんは。

 

 

娘が急に「友チョコ」を作ると言いだし、「全く急だな〜」と不機嫌になった私は、協力するつもりなど全くなかったのに、気がつくとなぜか手伝っておりました。

 

森永製菓のマリービスケットを使い、我が家では「しましまケーキ」と言っていた、別名「黒柳徹子ケーキ」(黒柳徹子さん発案で有名になったから)とも呼ばれるケーキを、久々に作りました。

 

 

 

 

材料の種類も少なくて済み、オーブン要らずで手軽に美味しくできるので、娘が小さい頃はよく作っていました。

 

【参考】:森永製菓:天使のお菓子レシピ「マリーストライプノエルケーキ」

 

 

我が家の分量と作り方は、

【分量】

・森永マリービスケット:2箱(計42枚)

・牛乳:約100ml(※ビスケットを湿らせる用)

 

・植物性ホイップクリーム:1箱(200ml)

・ココアパウダー:大3

・砂糖:20g

・蜂蜜:小1(※1歳未満のお子さんが食べる場合には蜂蜜は入れないこと)

 

・仕上げ用のココアパウター:適量

 

【作り方】

①ホイップクリームに砂糖を入れ、泡立て器でふんわりする程度に泡立てる。

 

②①にぬるめの湯少々で溶いたココアパウダーを入れ、蜂蜜も入れて混ぜる。

 

③マリービスケット1枚を牛乳にくぐらせて皿に置き、②のクリームを重ね、その上にまた牛乳にくぐらせたマリービスケット1枚をのせ・・・と繰り返す。

 

④マリービスケット4〜5枚重ねたら(ビスケットとビスケットの間はクリームが入る)、周囲にもクリームをぬる。←これで大体ショートケーキサイズ。

 

⑤④の作業を繰り返し、冷蔵庫で半日〜1晩置くと、しっとりとして美味しいケーキの出来上がり。仕上げにココアパウダーを茶こしで振る。

 

 

ご興味ありましたら、どうぞお試しあれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

お読み下さって、ありがとうございます。

 

以下のランキングに参加しています。
 
ポチッとして下さると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

にほんブログ村