りん♪です。

 

 

今日は青空が見え雲が映えて、とても清々しか

 

った。また夜から雨になるらしいけれど・・・。

 

 

 

 

さて、昨日”貧血”のことを記事にしたが、今日

 

は鉄分補給のための食材”ひじき”を使った、超

 

簡単炊き込みご飯のご紹介。

 

 

先日記事にした作家の山口恵以子さんの小説

 

「食堂のおばちゃん」の中にレシピが載ってい

 

た料理で、その名は「血糖値の上がらないご飯」

 

分量は我が家流にアレンジした。(約2〜3人分)

 

(材料)

・白米:2合

・芽ひじき(乾燥状態で):10g位

・じゃこorしらす:25g位

・梅干し(甘くないもの):大粒のもの2個半位

・清酒:90cc

・煎りゴマ:適量

・塩:少々(入れなくてもよい)

・大葉(好みで):適量

 

(作り方)

・炊飯器に研いだ米、じゃこorしらす、戻した

ひじき、煎りゴマ、ちぎった梅干し、塩少々を

入れ(入れなくてもよい)、2合炊きのライン

まで水を入れて炊く。

 

※煎りゴマは炊きあがってから混ぜてもよい。

また好みで大葉を細かく切って散らすとよい。

 

 

昨日炊いてみたら、塩は入れなかったのにほど

 

よい塩梅で、しらす臭くもなく、煮物とは違っ

 

た風味でひじきを食べることができた。油分は

 

入れていないので、炊飯器や茶碗がギトギトす

 

ることもなく、まさにヘルシーご飯という感じ。

 

 

残念ながら食べることに気が行って写真はナシ。

 

ご興味あれば、作ってみて下さいね。ではまた。

 

 

小説の中の料理が美味しそうで、元気が出る本。

 

 

 

お読み下さってありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。

ポチッとして下さると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村