こんにちは!くり子です。

ブログのタイトル『Journey me~わたしを旅しよう!』にした理由、2つ目です。

 

理由のひとつ目↓↓↓

わたしを旅しよう!~タイトルの理由①

 

2年前。銀座で18年来の友だちとごはん。手前の人たちじゃないよ!

 

『Journey me』は、

 

 

17歳のころ出会った本

詩人 北村太郎 さん

「センチメンタル・ジャーニー」

をリスペクトして。

 

 

北村太郎をはじめとする、

「戦後荒地派」と呼ばれる詩人たちに出会い

 

 

いのちと時間の重厚感のようなものが

初めてお腹の奥で響いた気がします。

 

 

生きない、より、もがいても生き抜く

前より苦しくなっちゃったけど

ふわっとしていた生命力が、

やっと地に根付こうとした出会いでした。

 

 

彼らは、

日常を繊細に確かめながら、

余白・空白を丁寧に語る。

 

 

 

だけど正直、

北村太郎の詩は

具体的に

ほっとんど思い出せません。

何度も読んだのにね、テキトーなのです😅

だけど鮮烈な日々はいまも新鮮です。

 

 

あとは、Journeyって響きがすき。

とっても好きなんですよね。

 

 

書いていて気づいたけれど、

結局「わたしを旅する」ってところに

想いはとまとまっているんだな。

 

 

カウンセリング用語でいうなら、

「自己理解」「自己一致」をするように、

内省、探求を続ける、ということかな。

 

 

繋がっているんですね。

思いがけず整理ができました。

伝えようとするって大事ですね。

 

 

わたしを旅しましょう!

 

 

注意『Journey me』は「わたしを旅する」と意味が合わない、ぬかりあり!なんだけど、短くしたくて。そこはそぅっとお許しください