8月は重いな~! | 山鯨

山鯨

身近な所の野鳥・蝶・野の花、風景などを撮って楽しんでいます。
分からない種類のものも多く詳しい方のアドバイスを何時でも大歓迎です(^^♪

今日は広島に原爆投下の日でした!

そして長崎に続く終戦( *´艸`)

この歴史的事実よりも長い歴史を持つ「盂蘭盆」

若しかして当時の政府(鈴木貫太郎総理)要人は盆の習わしに合わせて

戦争を終結させたかったのか?などと無意味な思考😒

それにしても昨日も今日も株式市場の大騒乱と五輪のニュースでてんやわんや!

 

昨日、長いリフォーム作業を休んで函館のマイナーな場所に行ってみました!

函館と言うのはやっぱり原点は日米和親条約による開港と戊辰戦争終結の場所

新選組副長・土方歳三終焉の地という思考になってしまう吾輩!

それに関してわがブロ友さんで「碧血碑」という戊辰戦争の

幕府側の死者を弔ったものがあることをご存じの方はいますか?

八王子千人同心のことは?

八王子市民で知らぬ者はよもや😒

 

 

これです!

そもそも「碧血(へっけつ)」という言葉が難しいね~!

その謂れも写真にしてきました!

 

全体をフレームに入れるにはどうしても字が小さくなってしまう💦

 

もう一枚の名板に非常に興味深いというか、憤りを覚える記述があった!

 

2行目の件!

実は会津飯森山(白虎隊自刃の地)に行った際に会津戦争の語り部の方が

語った内容と瓜二つだった!

官軍と称した薩長土肥の指揮官は会津の戦死者を農民が見かねて

埋葬しようとしたら「逆賊は捨て置け、埋葬はまかりならぬ」と恫喝したという。

この人として恥ずべき思想が太平洋戦争終結まで日本軍の体質として

残ったと吾輩は浅薄な考えかも知れないがうらうらと思うのですね~!

錦の御旗などを偽装して(という説もある)わが軍が官軍だと姦計

を巡らせて政権を奪い取った後ろめたさがなかったか?

そんな官軍の指揮官よりも一人の侠客に人の道を感ずる。

そうそう靖国神社は薩長土肥の武士(町人も)で戊辰戦争で亡くなった

方々を合祀するために建立されたと聞きましたがここには幕府側の戦死者は合祀されていないという!🤬

 

 

 

 

碧血碑の近くに函館八幡宮がありますのでお参りしてきました!

 

 

神社の屋根のこの独特な造りにはきっと意味もまた

名称もあるのだろうね~知らぬことが多すぎる😅

 

 

 

何!知らぬとは「喝だ~!」

 

アカンベーに見えてしまった😃

 

 

碧血碑の傍で足に止ったバッタ(イナゴ)

歩いても離れない

きっとジャージタイプのズボンだったから棘のような脚の先が布地に食い込んで

逃げられなくなったのかもと思ってそっと剥がしてやった!

 

 

 

 

参道に可愛い花があった名前を教えてくださいませんか?

こっちは萩か

 

 

裏山の森の木に妙な葉?花?

 

 

はっきりしないが初めて見る昆虫

 

トンボエダシャクだったか?

 

啄木公園という海辺の緑地からの津軽海峡!

 

 

潮かをる北の浜辺の砂山のかの浜薔薇よ今年も咲けるや

と啄木が函館を離れて懐かしんだであろう砂山は今はない!

 

湯川温泉街を望む

 

空港から飛び立ったJAL

 

1日のことであります。

夕食を摂っていたら花火の音が連続して上がるので

歩いて街が見える所まで下ってみた!

そして無謀にも持って行ったのがコンデジでしかも三脚もなし

高速の法面のガードフェンスにカメラを押し付けて証拠写真をとった。

函館港まつりの花火だった!

 

 

ということで花火については後日ちゃんと用意して湯川花火大会を

撮るつもりでいますのでお許しを!(^^)!

 

巻物になりました(ノД`)・゜・。

終わります!

最後までありがとうございました。