大沼の野鳥たち | 山鯨

山鯨

身近な所の野鳥・蝶・野の花、風景などを撮って楽しんでいます。
分からない種類のものも多く詳しい方のアドバイスを何時でも大歓迎です(^^♪

昨日からの雨が昼過ぎにようやく止みました♪

とは言っても周りが濡れているので俄かリフォーム屋の真似もできないから

今日は暫くぶりにPCの前に座りました!

 

一昨日、小さな蟻が台所の床に数匹モゾモゾしていたのを発見した🤬

何処から入ってきたのかと聞いても「教えない」というから

アリメツという以前岩手でも使ったシロップ状の液体を

受け皿に仕込んで寝た。

朝見たらギョエ~🐶とするほど真っ黒になって

群がっていた。

そして蟻道が黒い紐のようになって壁の下の幅木の下に🌚

不届きな奴め!ひどい雨が降っていても一向に関係ないのだ!

やれやれ!それでなくても暇がないのに( *´艸`)

 

 

近くの分譲別荘地で撮った小鳥が判然としません

ノジコかと第一次審査😅

 

角度が悪いな~!

 

こんな感じ

 

 

大沼周辺の野鳥たち

コムクドリに遇った♪

北海道にも渡っているのだね~!

糠部でも繁殖していたな~!

 

 

 

 

キビタキに遇った♪!(^^)!

メッチャ嬉しい🎵昨年は遇うこともできなかったというか

鳥見に行けなかったからね~!

2羽で追いかけっこしていたのでコンデジで

苦労しました。

大沼でも滅多に人が入らない場所に山菜採りを兼ねて

入ったのでバズカーでは動けないから

モンスターコンデジ1台で臨んだ!

画像の左上にもう一羽のキビタキが辛うじて入っている!

 

 

アカゲラ

 

ゴジュウカラ

 

ヤマガラは虫を集めていたからヒナが

誕生しているのでしょう!

番外編

カラスに追われていたトビ

 

 

 

 

ここからは大沼の水鳥

 

大沼にもオシドリが来ていた♪

いいね~!

好きな水鳥なのでここでヒナの行列が見れたら最高♪

 

夫婦祥瑞🎵

かみさんはなんか幼な妻のような雰囲気に見えるのは

吾輩の偏見か?(^_-)-☆

沢山子供を産んでください!

 

 

 

カンムリカイツブリが抱卵に入りました♪

 

 

以前、青森県鶴田町の「鶴舞橋」で有名なため池で

見たカイツブリのヒナは親に似ない不細工な姿😯

何日ぐらいで孵化するのか?

ご存じの方は教えてください😌

 

コガモとハシビロガモもいました

 

 

 

カイツブリ

 

友愛

 

 

 

投稿できないでいた先月の風景画像

 

黄砂の日(4/27)でした

 

 

 

時間があれば今頃きっと蕨が出ているはずなんだが

 

こちらの高原も蕨の宝庫とか(自由に採っていいのか知りません(;^ω^))

 

城代牧場5/2

 

 

花など

シラネアオイ(4/29)

 

白花延齢草

 

ヒトリシズカ(4/29)

 

 

山菜としてのモミジガサ(函館ではシドケと呼ぶのが一般的)

 

 

蝶との出会いがありません(´;ω;`)ウゥゥ

見えるのはありきたりのシロチョウだけ!

クジャクチョウなど糠部ではごく普通に家の傍にいたのに・・

ということで北海道の三位一体は容易でないから

八王子に譲る😅

 

終わります!

ありがとうございました。