思い悩むより
行ってみよ
行動の中から
途が開ける
私達は、自分に都合の良いことや
気の向いたことなら
喜んで行動に移しますが
都合の悪いことや不得手なことになると
憂い心や警戒心が起こり
容易に行動に踏み切れないものです。
それが必ずしなければならないことなら
なおさら思い悩むことになります。
それは、どうせうまくいかないだろう
失敗したらどれだけ損をするのか・・・
などと悪い結果ばかりを想像するからでしょう。
しかし、そういった弱気で消極的な姿勢であれば
ますます良い結果は遠のいていくばかりです。
なすべきことは、自ら断固とした決意で実行に
踏み切らなければなりません。その気概の中から
思っても見なかった方法や解決策が生まれたり
周囲からの思わぬ協力が得られ
心配していたことが杞憂に終わるどころか
予想もしない展開で順調に物事が
運んでいくこともあるのです。
全力を傾けた行動によってこそ
新たな道が開かれていくものと
気付いて欲しいものです。
