最近は、あまりドラマを見なくなったけど。


『光る君へ』

先週は、悲田院で疫病に苦しむ人たちの世話をするまひろと、道兼と一緒に視察にきた道長がお互いに気づかなくて、このまますれ違いかとヤキモキしてたら。

道長が倒れたまひろを抱えて、為時邸に連れ帰って有無を言わさず看病をしたりとか、もう少女マンガの憧れの展開でした😆


今週は、まひろが、道長が看病してくれたのを知っても、そこで、素直じゃないんだよね~。父親の為時とか、弟の乳母や下男まで心配してるのにさ。

あの時代の婚姻関係は複数の奥さんがいるんだから、不倫て訳じゃないし。大河で主人公が「妾」って立場なのがダメなの?

身分を考えると本妻にこだわってないで、一歩引いてわかったようなことを言ってるより、もっと情熱的な恋をして欲しいわ。

一方で、桔梗(清少納言)はそれなりに宮廷での恋の駆引きを楽しんでるみたいだけど。

さわは、オリキャラ?その辺は詳しくなくて。これからまひろ(紫式部)にどう絡んでくるのかな?さわ役の野村麻純さんは、向井理さんの『ダブルチート』初回に出演されてましたね。


横暴な道隆が倒れ、一家の行く末に暗雲が。道隆役の井浦新さんの演技も、家の繁栄に執着する演技が凄まじかった。定子もただのお姫様じゃなかったね。さすが道隆の娘だわ。

兼家は、道長の言葉で憑き物が落ちたみたいにスッキリした表情になったよね。過去の人殺しは許されることじゃないけど、悲田院に視察に行く時の「汚れ仕事は自分の役目」的な発言が、この人の運命を表してるみたいでした。来週は道兼も倒れちゃうみたいだし。


それに、ついに、藤原宣孝がまひろに…💦なんか、父親と仲が良い親戚のおじさんだったのに、急に女として見てくるなんて😫道長がグズグズしてるから、連れて行かれちゃうよ~。まぁ、史実だし。


今までは、冲方丁先生の『はなとゆめ』という、清少納言の目線で見た中宮定子とその一家の栄枯盛衰や悲哀が描かれた小説の影響で、道長より伊周贔屓だったんですが。

歴史なんて、事実は事実としてあるけど、研究者の歴史観で解釈が違うし。まして小説やドラマの脚本だから、誰を主人公にしてどんなストーリーにするかで、全然内容が変わっちゃうものだからね。

始めは伊周役に町田さんを推してましたが、今となっては、藤原公任で良かったわ😅


とにかく、大石静先生の脚本なんで、これかの展開が楽しみです。



『白暮のクロニクル』

WOWOWの連続ドラマW-30です。オキナガと言う不老長寿者(吸血鬼)の話。

12年ごとに羊年のクリスマスの夜に起こる猟奇的な殺人事件「羊殺し」。60年前の最初の犠牲者は、主人公の雪村(オキナガ)の昔の恋人だった棗さん。

絶対、犯人は竹之内(竹財輝之助さん)だと思ってました。女優の幸絵さんの件は、羊殺しには関係ないのかな?やっぱり棗さんが最初の犠牲者だったの?

幸絵さんには子どもがいたよね?その子どもはどうなったんだろうか?幸絵さんはオキナガだったから、子どももオキナガ?まさか、按察使家の執事さんじゃないよね?

あかり(なつめの孫)の父親(棗の息子)が、雪村に母親がどんな人だったか尋ねるシーンが印象的でした。



『ゴーストヤンキー』

ちょっとくだらない、とか思いながら見ちゃってます😅



『ランファンQUEST』

ドラマじゃないけど、ランペとファンタの新番組。

会場を満員にすべく、様々な課題をこなすらしきですね。まだよく理解してないけど。

ってことは、最後にはランペとファンタのライブイベントがあるってこと?

えーっ、会場の規模にもよるけど、ファンタだけでも厳しそうなのに、ランペのファンも加わるなんて、チケットの争奪戦になるよね?

その前に、うちの方では放送がないかも😱



そう言えば、金曜日の『あさイチ』のゲストは岩ちゃんだったのね。見逃した~😫

またNHKプラスか…。




モンキーさんのライブの感想は、気持ちが落ち着いてから、そのうちに。

三国さんと鶴ちゃんのツインキーボードとか、吉井さんの姿が見えた時の感動とか、ダブルアンコールがあの曲とか、語りたいことはたくさんあるけど。

ちょっと自分に置き換えて、色々考えることがあって。


連休中もシフトで出勤。明日も仕事だ~💦