『テッパチ!』#10は、まだおかわりする勇気が出ないので、リアタイで見た1回だけ。
だから、うろ覚えの感想なので、記憶違いがあったらごめんなさい。

馬場ちゃんは優しい人です。
でも、「優しさ=弱さ」ではないよね。
自衛隊の音楽隊に入りたくて、大卒で入った会社を辞めるくらい強い決意をしたんだから。

馬場ちゃんの「弱さ」は、八女教官が訓示したように優しすぎるところ。そのせいで、自分を責めてしまう「脆さ」。
オーディションのチャンスを逃してしまって、騙されたことよりも、自分を応援してくれた人たちに申し訳ないって泣く馬場ちゃん。それほどまでに素直で優しすぎるんだよね😢
八女教官の懸念が現実になってしまったこのシーン、ホント、見てて辛かった😫💦
療養中に退職願とタグを速達で送ってきて、馬場ちゃんの表情が直接見えないだけに、宙くんも不安でやるせなかったと思う。

桜間さんの「自衛官として適性がないなら、今の内に(この辺がうろ覚え)」みたいな発言は、初めての災害派遣で、馬場ちゃんの精神的な脆さを見抜いてたんでしょうね。
そうゆう弱さもうまくフォローしてあげて欲しいと思うけど、候補生時代とは違って、そんなことは言っていられないんだろうな😞


次は、ちょっとストーリーの話。
最初は、先週の合コンに続いて、似たようなお見合い企画なんて必要なの?って思ってたけど、そうゆう展開だったのね。
馬場ちゃん、最初から「選ばなきゃいけないの?」みたいに気を遣ってたよね。宙くんのように「広報の企画なんだから」と割りきってしまえば良かったのに。
関係ないけど、個人的には司会役の芸人さんがちょっと⤵️
葵役の矢作穂香さん、きっと全国どころか世界中の町田&佐野ファンに憎まれちゃったよね。次はNHKで『しもべえ』特別編があるみたいだけど、大丈夫なの?😵

桜間さんが馬場ちゃんを音楽隊のオーディションに推薦したのは、宙くんの話だけじゃなくて、候補生時代からのよしみで贔屓もあったのかな?こうゆうところは、桜間さんの人間味が感じられて良かった。
でも、倉庫の電気が点いてるのに、中に人がいるか確認しないで施錠するやつは、あとで桜間一等陸尉にこってりシメられてください。

宙くんの「俺も全力で応援する」のセリフは、もう、安達のコンペを応援する黒沢でしたね😆
馬場ちゃんはオーディションのチャンスを貰って、大木班のメンバーにも応援されて、嬉しそうに練習してたよね💮野村でさえ、「頑張れ」って言ってたし。

でもねぇ、馬場ちゃんがみんなに見送られて宿舎から出かけるシーンで、嫌な予感しかなかったんだよね。『タッチ』とまでは言わなくても、このまま帰って来ないんじゃないかって思えて😞💦
宙くんが早く動いてくれたから大事にならなかったけど、この後はさっき書いた通りです。
あ、そう言えば、馬場ちゃんて入学試験でもギリ遅れて来たんじゃなかったっけ?(記憶違いだったらゴメン)
宙くんがいなかったら、試験も受けられなくて門前払いだったんだよね。タグのエピソードよりも、ずっと前から退場の伏線があったってこと?😱


次回の最終回は、↓こんなエピソードがあるみたいですよ。


バディがいなくなって腑抜け状態の宙くんも心配だけど、馬場ちゃんが笑顔で復活してくれますように、中秋の名月にお祈りしました🙏


ただでさえ、既に『テッパチ!』ロスなのに😤
今日の「癒し」は、『テッパチ!』インスタで大木班長の肩にもたれかかって眠ってる乙女みたいな風間さん😉班長も目を見開いて風間さんがずり落ちないように踏ん張ってるし💕(そう見えた😅)