今では海外との衛星放送は、お馴染みですね📺️

パリ五輪を寝ずに観ていた人も、多かったと思います。

小学生の頃は、磁気が弱くなったビデオのように映像が甘く、タイムラグが目立ったのを覚えています。

今では鮮明で、海外からの発信には思えないほどです。

また、カーナビや携帯電話のイマドコサーチは、軍事衛星の副産物でもありますね。

 

海外放送マニアには、地図に載るようなパラボラアンテナを立てて、平壌放送テレビを観ているのもいるらしい😁

 

1962年に、衛星「テルスター1号」を打ち上げ、海外と衛星放送の幕開けです。

ブロ友さんのプロフ画像も、テルスターです😁

 

昭和38年、日米間で衛星放送が開始され、初っ端からケネディ大統領暗殺の模様が放映ですね。

事件は陰謀論が渦巻き、作家には格好の題材とされています。

 

ユリブロ的には、別の考察です😁

 

ベルリン陥落直前の1945年4月、ナチスによってポーランドから拉致された少女は、世界初のサイボーグ戦士に改造された。

コードネーム「009-1」と命名され、戦後にスイスの山奥でBG団によって更に改良。

そして、初めての実戦として、ケネディ大統領を・・・。

 

CIAは、キューバ革命の背景もあり、直ちにソ連の策動と判断すれば、今度はBG団から009-1を凌駕する、男女のサイボーグ戦士を売り込む。

コードネーム「アホーロック」1号・2号が、ホワイトハウスでお披露目となった。

だが、バロム・1やウルトラマンAと同じく、常に2人一組のユニットで行動するので、ハンディは否めないが。

まさしく、サイボーグ戦士は冷戦時代の落とし子となった。

 

それから60年後、最早パンドラの箱と化した、地上最強で最恐のサイボーグ戦士「ゼロゼロナンバー3」が誕生したのは、周知のとおりである。

 

003ユリ子については、9月末にするとして😜

 

アイドルユリ子の番組では、洋楽には触れません。

今回はイレギュラーとして、テルスターを紹介致しますね。

 

テルスター衛星の打ち上げから数ヶ月後、インストロメンタルで同名の曲が発表となりました💿️

電気楽器クラヴィオリンで演奏され、当時はメカニックな曲で評判とのことです。

ヨウツベ動画では、宇宙を表現しているのを選びました。

 

1963年にリリースのベンチャーズ版は、終始シンセサイザーが唸りますよ。

私は、こちらのほうがお馴染みです。

 

ベンチャーズ版を聴くと、難波駅を発車する南海電車を連想します😁

その理由は、発車のブザー音ですよ。