今朝は、スマホの地震アラートで、一気に目が覚めましたよ💦

6年前の大阪北部地震と合わせて、あの阪神大震災の悪夢が甦りました。

 

さて、ミナミの玄関口、難波駅では万博の宣伝です。

アイドルユリ子が『2025年のこんにちわ〜』と歌う日も近い😁

 

ミナミと言えば、なんばウォークの「古潭」ですよ🍜

 

古潭は、親子3代で親しんでいる、我が家のソウルフードです。

昭和時代は「さっぽろラーメン・古潭」だったと聞いています。

今や、すっかり「帰化」した、大阪の味ですよ。

 

我が家には、昭和50年頃の持ち帰りラーメンのパンフレットが健在です😄

 

本社の所在地は今と変わらないですが、旧地名ですよ。

 

梅田店は、小学生のときから通っていました。

中学3年生のとき、梅田の紀伊國屋書店で受験用の書籍を買った帰り、初めて1人で入店したことがありますよ。

 

長らく同じ位置で構え、夜は居酒屋に変身の試みもありました。

コロナ禍第一波のとき、東梅田寄りに移転しましたよ。

 

昭和にタイムトラベルしてから、定番の醬油ラーメンを注文です。

ちなみに、持ち帰りは味が少し違うように感じます。

 

古潭のトッピングには、七味唐辛子と粉末ニンニク、胡椒があります。

私は小学生のときから、いりゴマオンリーです😁

 

波々と注ぎます。

 

今回も、ブロ友さんのように「ゴマラーメン」にする勇気が出なかったです😂

 

この太麺に、食べ応えを感じます💕

 

古潭へ来たらやってしまう、女子な食べ方🤣

しかし、これはマスゴミの演出ですね😜

周りを見ても、やっとるのは殆んどおらんで。

 

完飲完食で、余は満足じゃ。

 

向かいの洋菓子店は、最近に台湾カステラの店に化けました。

 

地上に出て並ぶ。

 

辛子マシマシをお願いしました😍

店員の兄ちゃんは『二郎とちゃうで!』とは言わず、笑いながら『マシマシ、了解です』で、ふんだんに入れてくれました💕

 

551蓬莱も、古潭と並ぶソウルフードです。

これに北極のアイスキャンディが加われば、ミナミの最強タッグです。

 

インバウンドで賑わう日本橋駅から、地下鉄第6号線で帰宅しました🌃

久しぶりに、ヒョウ柄のオバハンを見たで😁