アイドルユリ子のCDジャケットは、1960年代のビクターレコードに範を採っていますね💿
旧作は、順次リニューアルを進めています。
しかし、頑なにオリジナルニッパー君を貫いていますよ🐶
これが無ければ、ユリ画伯らしさが消えるそうです😁
ニッパー君は、一昨年に描いたけどな😜
こちらは、レタリングと背景のデジタル着色を残すだけとなりました。
顔の輪郭に満足せず、修正をしたいところです👧
タッチペンが暴れて、トレーナーにシミが付いていますが😜
ここからが本題です。
ユリ子のCDジャケットは、橋幸夫に影響されているのは、言うまでもありません😁
昭和39年2月、ビクターレコードでは、歌謡曲をステレオ再生に切り替わりました。
その第1号は、橋幸夫ですよ😍
しかし、人気絶頂とは申せ、所詮は小僧です。
B面をフランク永井で、面目を保ったようです。
モノラル録音の290円から、ステレオ盤は300円となりました。
当時、大阪市電の運賃が15円、地下鉄が20円なら、結構なお値段ですね。
なお、VSは「ビクターシングル」、SVは「ステレオビクター」と考察します。
「LIVING STEREO」の表記は、昭和39年から1年間で、希少な存在ですよ。
基本的には、レーベルの下にありますが、レイアウトの関係で移動もあります。
こちらは2列です。
こちらも違いますね。
私が持っているのは、この盤です。
三田明をA面にした、別バージョンもありますよ。
こちらは正調に見えるも、2列構成です。
レーベルの下に余裕がありますが。
「STEREO」だけは、超レアだと思います。
私も2枚持つ程度ですよ。
昭和40年6月頃になると「ステレオ」に変わりました。
5月は変更の準備段階で「STEREO」だったように思えます。
或いは「LIVING」が取れたら、インパクトに欠けたかも知れないです。
エルビス・プレスリー「スイムで行こう」のリズムと、レナウンの新作水着「ピチ」の販促を兼ねて、『スイムで行こう!ピチで行こう!』の宣伝です。
5月は「STEREO」ですよ。
昭和40年10月のリリースですが、どうも昭和38年の橋幸夫を流用に見えます。
この考察については、別の機会に触れたいです。
このときに撮影したのを、流用に思えます。
橋幸夫について、深く語り合えるブロ友さんの湧現を切望です😍
昭和41年2月のリリースです。
昭和41年の夏になると、レーベル部分の枠がありません。
アメリアッチとは、ジャズの一種のマリアッチに、エレキを合成させたリズムです。
レコードジャケットの裏面には、中川一郎先生が監修の踊り方が紹介されています。
モノラル時代では、昭和36年まではSP盤のデザインを踏襲です。
こうなると、枠付きレーベルは昭和37〜41年となりますね。
裏面まで活字がめり込む、活版印刷の味が良いです😄
さて、アイドルユリ子には、唯一のレギュラー番組の販促が仕上がりましたよ🎉