地下鉄第3号線は、昭和40年10月に大国町から西梅田まで延伸開業です。
(画像は大阪市高速電気軌道Webより)
今回は第3号線の本町駅を取材です。
5年前の私鉄化に向けて、真っ先にコマルを追放していました。
延伸開業時は、信濃橋駅です。
後年、難波元町駅と共に改名されています。
第5号線が川辺(かわなべ)に延伸予定ですね。
第6号線の終点が「霞町」とは、市電と同じです😁
(画像は大阪市高速電気軌道Webより)
駅構内は、私鉄に移管前に改装されています。
橋下市長になってから、地下鉄駅は見違えるようになったのが目立ちましたよ。
薄暗いトイレで痴漢に遭ったのも、昔話となりました。
用を足そうとしたら、壁の隙間からお手紙を差し出されたこともありますよ😱
ブッ放さんと、すぐ出たわ💣
開業当時を伝えるのは、トンネル構築だけでしょうか?
しかし、変質者は見逃さないです😁
ステンレスの化粧板を貼った支柱が、昭和40年代の地下鉄駅です。
淡緑のレンガタイル貼りが、開業当時を伝えます。
レンガタイル貼りには、ひげ文字が似合います😍
階段の壁面以外は、原形を保っています。
改札口付近は、原形と改装で入り乱れています。
ホームドアの設置が押し寄せているので、ホームから「大阪市電気局」の社章を見るのは、今のうちですよ。
乗客には無関係の業務用なら、改装の必要もありません。
ドアノブが真鍮製なら、涙モノですね。
施錠も長い棒状の鍵を差し込めば、昭和40年です。
鋼線を仕込んだ波形ガラスです。
こちらも業務用施設のため、扉は開業当時と思われます。
但し、壁面は貼り替えられていますね。
出札口が券売機に変わったぐらいで、開業当時を伝えています。
人工大理石が、当時のビル建築にも多用されていますね。
第1号線と第4号線の連絡通路です。
第3号線と比べて、色が濃くなっています。
電設をやり直したようで、この部分は色が違います。
しかし、茶色系統にするあたり、第1号線の本町駅を意識にも思えます。
昭和40年の壁面に、令和が食い込んでいますよ😁
かつての業務用施設を改装したようで、私鉄になってからは変貌が著しいです。
もっとも、ビジネスマンのステイタス『本町で働いている』なら一目置かれるところ、これまでが殺風景でしたね😜
夕闇迫る御堂筋に上がりました。
百尺規制が取れて、ビルの上辺が1列に整然と並ぶ美しさが無くなりました。
百尺規制時代の御堂筋です。
(画像は無断転載)
グリーンベルト上の送風施設は、昭和時代は地下鉄乗り場でした。
昭和40年、百尺規制で建設ラッシュの本町です。
グリーンベルトの上に、地下鉄乗り場が見えますね。
(画像は無断転載)
第1号線の改札口付近には、改装前のタイル貼りが健在です。
うぐいす色の壁面には、本町駅ならではの意味がありますよ。
フォントは違えども、ひげ文字時代と配色や意匠が同じですよ。
第1号線のホームが改装されてからは、本町駅の特徴が無くなりました🌁
あの壁面こそが、他の駅とは違っていたのですが。
開業95年を迎えたなら、新陳代謝も避けられないですね。
うぐいす色と小豆色の壁面は、北御堂の御供えと桃山文化を意味しているそうです。
改装前の本町駅に着くと、草餅が食べたくなったものです😁
これから、ミナミへ向かいますね💕