高蔵寺駅から乗った普通列車は、次の定光寺駅に到着です。

下車したのは、私を含めて3人。

 

レール組みの柱が歴史を感じます。

前方に、旧路線のトンネルが見えます。

 

昨年に取材した古虎渓駅と同じく、山深い場所です🗻

 

反対側には地下道を通ります。

段差があるのは、列車時代のホームを嵩上げですね。

しかも、あまり段差が無いところを見ると、神戸駅のような列車・電車併用が分かります。

こんなところを見逃さないのは、変質者の面目躍如ですよ😁

 

「出口」が国鉄時代に思えます。

 

断崖に位置するようですね🗻

ホームのフェンスは、後年に継ぎ足しされています。

落ちたヤツがいたかも知れないですね😜

 

昭和40年の定光寺駅です。

構内踏切がありますね。

先程の地下道は、後年に設けられたことが分かります。

(画像は春日井市Webより)

 

ホームから庄内川を望みます。

 

ホームからの階段は、2箇所に分かれています。

 

昭和41年の同地点です。

駅舎は無くなりましたが、電柱は健在ですね。

(画像は春日井市Webより)

 

画像にも見える便所は、期待とおり汲み取り式ですよ😁

 

看板は国鉄時代ですね。

放置っぷりが、定光寺駅の扱いを暗示ですが。

 

周辺は人の姿も無く静かです。

 

三条大橋を模して、昭和12年に架橋の城嶺橋です。

 

欄干も継ぎ足しですね。

鋳物の灯籠型が重厚です。

 

「阿部定」になっています😁

 

橋の袂には、廃旅館です。

 

小学校2年生のとき、家族で鬼岩温泉へ行きました。

帰りに、多治見から中央線の列車に乗りましたが、古虎渓駅から定光寺駅の間の景色は、子供の目にも感動しましたよ。

 

名古屋行きの普通列車が到着します。

ユリブロ的には、汽車時代からの路線を走るのは「列車」です。

 

定光寺は「名古屋の奥座敷」と謳われ、一大観光地だったそうです。

平成に入ってから、飛騨高屋に移行で廃れたとありました。

旅館街を形成するも、全て廃業となっています。

 

川沿いには、ブロ友さんが反応しそうな廃旅館があります。

屋上のネオンサインが点っていたことでしょう。

 

1960年代に建設と思われ、当時のレジャーブームの到来を告げているようです。

国鉄の宣伝も『風光明媚な定光寺へ!』ですね。

 

部屋から庄内川の眺望は、抜群だったことでしょう。

大阪で1960年代の雰囲気を楽しめるのは、箕面温泉スパーガーデンと不死王閣ですね♨

 

かつての入り口です。

債権者がハイエナの如く、館内の備品を強奪したとあります。

さらに心霊スポットと騒がれ、不埒な廃墟マニアに荒らされて、今では頑強に封鎖されています。

 

厨房部分と思われます。

 

昭和36年には、観光客で賑わっています。

当時の千歳樓は木造建築ですね。

(画像は春日井市Webより)

 

千歳樓から進むと、東海自然歩道の入り口があります。

 

中央線の旧路線が残されています。

 

旧路線のトンネルです。

ここから先はJRの社有地との旨で、侵入を断念です。

なお、履物はスニーカーでしたよ。

このあと、悲劇が・・・💦

 

トンネルから下りるとき、足を滑らせて尻もちです😂

以前のように、ミリタリーブーツを履いていたらと思いました。

003ユリ子の履いているブーツなら、傾斜60度でも滑らないですが😜

 

旧路線のトンネルは、愛岐トンネル群と呼ばれ、登録文化財に指定されています。

なお、私は公開ツアーには参加しないです。

1人で楽しみたいので、普段に非公開の物件は他人事です😜

それよりも『あの美しいのがユリ子だったのか』と身バレするやんけ🤣

 

定光寺駅に戻りました。

多治見行きの普通列車が到着です。

運行は等間隔では無く、12分の次は52分でした。

適当な運行でも、相手が定光寺駅と古虎渓駅だと、不満も出ないかも知れないです😁

あくまでも、普通列車の「お客様」は高蔵寺からです。

 

草が生い茂っている部分が、旧路線です。

庄内川に並ぶ水路は、発電用水ですよ。

 

程なく、名古屋行きが到着です。

随分と前よりに停まったので、駆け足で列車を追いました。

 

女の車掌に『名駅まで』で発券です。

 

昨年は古虎渓駅を取材して、旧ユリで紹介です。

 

近鉄名古屋駅から、新型特急で帰阪します。

 

次回は、「平和の戦士」003ユリ子の新ゼロオープニングです👧

7月から取り掛かり、漸く完成しました🎉

『グレーのトレーナーは平和のしるし』😁