皆様も周知のとおり、阪堺線の恵美須町駅は2月1日で移転となりましたね。

 

2020年1月

 

でんでんタウンや新世界の最寄りながら、すっかり忘れられたようになっています。

構内の喫茶店も閉業して久しいです。

 

切り抜き数字を白熱灯で照らすのが、昨今には無い温かみを感じます💡

高野線の極楽橋駅でも見られますね。

 

恵美須町駅は、小ぢんまりとした私鉄ターミナルの風情がありましたね。

レール組みの柱も見納めです。

 

夜更けを待たずして、ホームレスが寝間の準備です。

 

2番線は、すでに使用停止でした。

3番線まで並んでいた時代が華やかだったことでしょう。

かつては難波・天王寺・天王寺駅前・南海天王寺・汐見橋、そして恵美須町の南海6大ターミナルを誇っていましたね。

 

男女共用トイレも何度か利用しましたよ。

 

我孫子道行きの電車が到着です。

いつの間にか浜寺駅前行きが短縮ですね。

昭和50年代、地下鉄第6号線が延伸の際には住吉まで廃止も検討されていたそうです。

 

新駅のホームが見えますね。

複線もホーム設置で途切れています。

 

新駅のホームです。

恵美須町駅のイメージが定着していると、仮設駅みたいに思えます。

片面だけのホーム幅が狭く、需要が自ずと伝わりますね。

 

個人的には、南霞町で打ち切りでも良いと思っています。

閑散とした恵美須町駅よりも、はるかに利用が多いですから。

「文句があるなら乗ってみろ」ですよ。

私も阪堺線に乗るときは南霞町を利用しています。

 

電車の到着を撮っていたら、遮断機が下りてしまいました(≧▽≦)

周りの人に笑われながら抜け出しましたよ。

普通鉄道とは違う、軌道ならではの安心感がありますね💕

 

にほんブログ村