予定されていた阪急新大阪駅は、これまでも紹介されていますね。

ここは、阪急新大阪駅の入口になる筈だった場所です。

 

2018年10月

 

新大阪駅が開業して25年間は封印されていたそうですが、利便性から開放されましたね。

 

トイレも昭和39年当時を伝えているようです。

 

改装著しいJR駅には珍しく、当時の姿が健在です。

人工大理石の壁面とステンレスの手すりは、当時としては最新鋭の意匠ですね。

 

この場所は、阪急新大阪駅のコンコースになる予定でした。

壁は板張りで仮設なのが分かります。

 

阪急からの乗り換え客は、この通路を歩いて新幹線を目指したことでしょう。

 

東側は閑散としていますが、それだけに当時の姿を保っていますよ。

リアルに昭和39年を体感できます。

 

阪急新大阪駅のホーム予定地には、最近になって建物が増築されました。

ホームにある太い柱が、高架を支えることになっていましたね。

 


にほんブログ村