多奈川駅の取材をして、線路沿いを歩きました。
府道752号線では、ツーリングのバイクが目立ちました。
ちなみに私は、セロー時代に日本橋へ行ったのが、最も南部ですよ。
大阪市内は、よお走らん。
程なく深日港駅に到着します。
ホームが若干嵩上げしているのが分かりますね。
2018年9月
深日港駅は戦後の昭和23年に開業で、最初から単線対応となっています。
駅舎の看板は「南海深日港駅」ですね。
深日町と多奈川も、いずれは取り換えかも知れないです。
駅前には岬町の役場があり、通勤には便利ですね。
外壁がコンクリート打ち放しの、1960年代公共施設に激萌えの御方もいると思います。
休日で閉庁しているので、中には入れませんでしたよ。
淡路島へ行くフェリーで賑っていた頃は、このお店も盛業していたと思います。
2階以上は宿泊施設にも見えますね。
駅前は、すっかり寂れてしまっています。
前方には木造の旅館があり、出航までの休憩所にも活躍したと思います。
特定の産業に頼る、いわゆる「企業城下町」は、撤退すると連動して廃れるのが分かります。
波止場の荒くれがケンカをしている光景は、全くありませんでした。
釣り餌店だけが盛業していて、今はフェリーよりも釣り人が主役ですね。
赤信号で横断歩道の真ん中に立っているが(≧▽≦)
深日港は釣りを楽しむ家族連れで賑わっていました。
錨のロープを繋げる器具は、戦時中の物件に思えます。
貨物線が停泊していて、これから抜け荷の取引ですね。
合言葉は「なん」「かい」です。
間違って「なん」「こう」だったらチャカで始末。
大阪湾を臨みます。
遠くを航行している船は、深日港には無縁に思えます。
折しも洲本行きの汽船が到着です。
淡路島へ行きたくなります。
小学生のとき、坂手港を出航する関西汽船から、堺の従妹と投げキッスをしたことがありますよ(≧▽≦)
鳥羽から答志島へ渡る市営汽船でも、同じことをやった覚えがあります。
改札口を通り、駅の中を取材します。
改札口付近の上屋は鉄骨造りですね。
淡路島へ行く旅客の臨時改札口が健在です。
ここを通って、淡路島へ向かったのですね。
開業当時は、改札口付近には屋根が無かったと思われます。
床はコンクリート敷きですが、1960年代にホームの嵩上げをしたので、開業当時ではありませんね。
上屋の梁に残っているマイクから、乗り換え案内が流れていたのは、昭和40年代の光景でしょう。
ペンキが剥げ落ち、汐見橋線よりもカオスになっていますね。
多奈川線は撮り鉄の注目が無いのか、見掛けたのは1人でしたよ。
フリー切符の日ながらも、これは意外でした。
勿論『出力強化の1551系が好きで~す💓』なんてヌカす「南海電鉄女子」もいなかったですよ(^○^)
それでは、次の取材先へ向かいます。