先週は西横堀川跡の取材で、最初に四つ橋跡を訪問しました。
2017年7月


地下鉄第3号線の四ツ橋駅は、昭和40年開業当時の姿を伝えています。
レンガタイルが1960年代です。


西横堀川は、昭和40年に大部分が埋め立てられました。
道路が隆起していて、橋があったことが想像出来ます。


かつての擁壁と思われますね。


道頓堀川に近付くと、西横堀川では唯一現存している金屋橋がありますよ。


西横堀川は、数十メートルだけ残存です。
以前は、さらに北側に延びていましたが、駐輪場を造成で埋められました。
それにしても、水が澱んでいますね。


西横堀川には外せないのが、昭和10年に建てられた湊町ビルですね。


船の甲板を模したところが心憎いです。


道頓堀クルーズの船が、深里橋の下を通り抜けようとしています。


ここで、昭和37年にタイムスリップ(^○^)
深里橋と湊町ビルを向こうに、市電が走ります。


再び平成の世に舞い戻り、深里橋の周辺を取材です。
道頓堀川には、辛うじて昔の石垣が健在ですよ。


道頓堀川に面したビルが斜めになっているのは、難波新川があった関係ですよ。
この辺りが再開発される前は、難波新川の擁壁が少し残っていました。


今回は真夏の取材だったので、土佐堀川と四つ橋の間は省略です。
結構照り焼きにされたので、なんばウォークに逃げ込みました。
薬局の屋号から、キャラクターが虎になっていますね(^○^)


さらに地下鉄第3号線で冷却です。
次回は、長堀川と高津入堀川の取材を計画しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪神線へ
にほんブログ村