山県大弐書道展を見てきました | 甲斐市*一花書道教室

甲斐市*一花書道教室

山梨県甲斐市龍地の書道教室です

今年も何人かの生徒から


「入選だった!」と


教えてもらったので

竜王駅へ行ってきました





学校で書写の時間に書くのと
教室で書くのとでは
どうやら…何か違うらしいです


教室で書くように
学校でも書いたらいいんだよ
と話すのですが


違うみたいです(笑)



2年生


1年生〜3年生までは硬筆です
毛筆は4年生からです



4年生

5年生



学校と教室では
仕上がりが「違う!」
と言ってますが

それぞれの持つ個性が
ちゃんと出ていて
可愛らしかったです




書道は
まずは模倣から始まります
ただ、どんなに倣っても
全く同じには書けないのです

それでも倣っていく中で
同じにならないところが…もしかしたら
『自分』なのかもしれません




いつも清書のちょっと前とか
清書が終わってから(え〰〰💦💦)
教えてくれるのですが……


早く言ってよ〜〜


と、毎年思ってるなぁと

今年もまた
展示会場で思いながら見てきました






一花書道教室お問い合わせ