안녕하세요チョキチョキチョキ



街中はクリスマス🎄ムードですが…我が家は皆無www

晩御飯はキムチ鍋爆笑爆笑爆笑



渡韓レポの最中ですが、今日は少し前に行ってきた「手作りキムチ教室」のレポになります照れ照れ照れ



ウチの冷蔵庫には、かなりの確率でキムチが入ってますおいでおいでおいで

ラーメンやキンパ、ビビンバやご飯のお供にも〜〜〜

ついつい買ってしまいます口笛口笛口笛



少しまえから"大阪ブロ友会"のメンバーでキムチ作りの教室に行きたいね〜〜〜って話していて、ENちゃんさっちゃんが色々と調べてくれて行ってきましたおねがい



教室があるのは、もちろん!!!


♡大阪コリアタウン


流れる千年さんがやっている下矢印下矢印下矢印




白菜キムチ作りだけではなくおいでおいでおいで


🟢選べる韓流講座とランチが付いていますウインクウインクウインク


講座は4種類からひとつをチョイス下差し下差し下差し








*インスタから画像お借りしています


イチオシの水キムチもいいけど、白菜キムチも作るし〜とみんなの意見が一致して万能ダレにしました爆笑爆笑爆笑



完全予約制で4名〜12名でできますルンルンルンルンルンルン


Instagramはコチラ!予約もできます。



予約時間の少し前に到着下矢印下矢印下矢印

ヨンキッチン




まずはお向かいの流れる千年でお会計おいでおいでおいで

先払いになってます〜〜〜



ヨンキッチンの2階で始めます〜〜〜シージャ!





もう、準備万端状態なんですが…













教室内の装飾がいちいち可愛くて気になり、思わず写真を撮ってしまう爆笑爆笑爆笑



アッ!もちろんソンセンニムに了承を得てからね飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



時間が限られてるから取り掛かりますびっくりびっくりびっくり

キムチ作りには必須のヤンニョム作りですグッグッグッ







まずは、大根と人参🥕とネギを千切りにカット🔪





大きなボールに入れます!!!





後は準備されている、材料を入れて混ぜていきます

①りんご🍎のすりおろし

②粉唐辛子(中荒)

③はちみつ

④水飴

⑤イワシエキス

⑥アミエビ

⑦イカの塩辛

⑧おろし生姜

⑨おろしニンニク

⑩米のり







この作業をしてる時、ちょっと目にきました目目目






白菜は1人分が半分とたっぷりありますキラキラキラキラキラキラ

すでに、塩漬けした状態で準備されていました〜

この白菜に1枚1枚ヤンニョムを塗り込んでいくんですが…この時は流石に写真が撮れずもやもやもやもやもやもや






こんなに大量!!!






約1.5kgありました〜〜〜

持って帰ってくるのビミョ〜に大変やった笑笑笑



めちゃくちゃ匂いがするんやけど…





この袋に入れると全く匂いがしなくて〜〜〜

再利用決定キラキラキラキラキラキラ






こんな感じで、13日に行ってきたんやけど〜〜〜

だんだんと味が馴染んで美味しくなるから、オススメはお正月くらいって言ってましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ






でも…食べたくてちょっとつまみ食いwww笑笑

手づかみで失礼しますてへぺろてへぺろてへぺろ

ドラマのキムジャンの時にオンマが手で口に入れてくれるシーンを観て、ワタシも食べたいってめっちゃ思うねん爆笑爆笑爆笑



この時の味はまだまだこれからな味でしたが、お正月までに…すでに半分食べてしもたおいでおいでおいで

なかなか美味しいですラブラブラブラブラブラブ



それから万能ダレ作り!!!





コレもソンセンニムの黄金比率の調味料を混ぜるだけwww

なので、写真はコレだけ〜〜〜



すでに残りが少しになってしもてガーンガーンガーン



この時に作ってくれたプルコギが美味しくて気づき気づき気づき





材料はこんな感じ上差し上差し上差し






お鍋に野菜(この時はキノコ類が多め)と、万能ダレでちょっと味付けした牛肉(安いのでOK)を盛り付けますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク






スープは流れる千年で売ってるソルロンタンスープ下矢印下矢印下矢印




濃縮されてるのが、5パックで¥540とコスパ良しOKOKOK

このスープ、なかなか使えますウインクウインクウインク



そこに作った万能ダレとブラックペッパーで味を整えると〜〜〜






コレがプルコギなんやって〜〜〜

今までは甘いタレの牛肉と野菜炒めやと思ってましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



韓国も地域によって味付けが違ったりするから、そんな感じなんかな??????



コレはスープも楽しめる味でしたルンルンルンルンルンルン



ソンセンニムはめちゃくちゃ早口でwww笑笑

色んな事を聞いてしまってあせるあせるあせる

大阪のおばちゃん全開の4人でしたが、お話しは楽しくて、へ〜〜〜〜ってなる事が多かったです拍手拍手拍手



この後はコミコミのランチに行きますウインクウインクウインク


ENちゃんレポ!

さっちゃんレポ!

自由ちゃんレポ!




サムネイル

まだWOWPASSを作ってない方は招待コード入力でキャッシュバックがありますよ指差し指差し指差し


招待コード下矢印下矢印下矢印
5278B553

良ければ使ってお得に🉐ゲットして下さいね照れ照れ照れ

今日も訪問  감사합니다パーパーパー

丸レッドランキングへの応援ポチッ!お手数ですがよろしくお願いしますお願いお願いお願い

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
韓国旅行ランキングPVアクセスランキング にほんブログ村