マルのブログ

マルのブログ

登山を中心とした、つたない文章のブログ。

Amebaでブログを始めよう!
{FECA44A3-9C84-4E13-8028-74E30EBAC028}

御在所岳



{916AC1E5-D544-4ED3-BAF7-DD40D2EBD63B}

{4CEE73C3-D052-4493-976C-27AB9A827605}

数年ぶりに藤内沢から登りました。





{E6515E04-8F88-4FF3-A4E6-DD97912F152D}

雪が多く、締まってたのでコウモリ滝も楽々。





{FF4A6F7C-7F6D-4E99-939B-6368DDAE4930}

振り返るとけっこう高度感あります。





{8A84F20F-B659-48CA-A6AD-56B8FE765271}

3ルンゼ。誰もいなかったので、下の方でちょっとだけアイスクライミングぽいことしてました。





{65EEDC48-268E-4002-86EA-E94F293D625D}

最近運動不足だし、年もとったし、しんどかったぁ。
もうちょっと鍛え直そうイヒ

神崎川本流。

{0C652624-9B74-4D09-B71B-67FBF3F9CF1D:01}

{9B6BA9E4-48D0-42E4-B4E2-4FA0135D6CD3:01}

{F2AD7500-0065-47C6-838B-95E18CD7C0F0:01}

沢登り、めっちゃ楽しいけど、めっちゃ疲れる。

{C0240826-E66B-4664-A287-1B3630D9E771:01}


赤坂谷出合のあたりから天狗滝まで登りました。

天狗滝、登れそうだったら登ってみよっか、って感じだったけど、水流が激しくて滝下までいけなくて断念。

そしたら、後からきた2人組のおじさんがスルスルッと登っていって、、
私たちもおじさんの助けを借りながら登らせていただきました。ありがとうおじさん。

{9B4357F3-BBDD-4F16-995A-DC97BE4DECAC:01}



3年振りに来たよ比良の獅子岩。
{B2D3D119-8FDF-40B4-B56F-5ADE6C895216:01}

{6864B60F-11AA-45F9-8A55-DF4AC9E75F55:01}

{0D31E15C-35F1-40E7-80FC-231FBE017D96:01}

{F02EF92A-6A54-45F0-952A-51B6EB666882:01}

岩がどうこうよりも暑さがやばかった。。。

{0F1B045A-ADE2-4C12-A133-44E38BCE5806:01}

白ひげ蕎麦にてノンアルコールビールで乾杯。
美味しゅうございました。

今年2回目の北アルプス。
今日は山ガールの聖地?w、燕岳!

滋賀県から日帰りなんで今回も午前3時出発です(^_^;)



燕岳って北アルプスの入門コースだとか、日帰り可能な山だとかで、ちょいとナメてたんですけど、しょっぱなから急登!最後まで急登!
足の筋肉が死んでしまいました(^_^;)笑


photo:03


いや~、しかし山頂は綺麗!
山雑誌でよく見るようなこんな景色!素晴らしい!

photo:02


なんとお猿さんまで!

photo:04


これがうわさのイルカ岩。

photo:05


photo:06





山ガールにもたくさんすれ違ったし(^o^)笑

さすが、北アルプスで一番オシャレな山でした。


iPhoneからの投稿


2,000m以上の山に登るのは2年ぶり。

というのも去年1年間は釣りのほうにハマって、数える程しか登山行ってませんでした(^_^;)

今年は釣りも登山もどっちもバランスよくやってます。6:4くらいで釣りの方が優勢ですけど。




北アルプスは今回で3山目!

常念岳、西穂高、そして今回の焼岳と、いずれも日帰りでいってます滋賀県からヽ(゚◇゚ )ノ




なんせ遠いんでAM2:30に出発です(笑)。


登山口に近づくにつれ雨が...

この時点で眺望は期待できそうにないなって感じ( ̄ー ̄;




AM6:00新中の湯登山口に到着



終始歩きやすいコース








2,200mあたりから硫黄の匂いがプンプンしてきます。

活火山なんで噴煙が出てるところもあります。



AM8:00いちおう山頂の焼岳北峰に到着!



ガスに覆われて何にも見えませーん(iДi)





ガスの向こうにうっすら見えているのが本当の頂上の南峰(立入禁止)。







帰りは平湯温泉でリフレッシュしてきました。


おわり