翌日から仕事初めとなる日曜の夜、3300系で最後の8両編成である3323Fが「準特急」に入るとのことで撮影してきました。

3323Fのような一般車は、準特急が定期で入る最優等種別で、平日休日問わず早朝と深夜にまあまあ設定があります。まあ準特急自体が元々快速急行だった列車の名称変更みたいなものですので、快急の使用車両がそのまま運用に入ってる感じです。
とはいえ、製造から55年経った古参車が特急の名で走ってるなんて激アツではありませんか?!  これは撮りたい!となっていたんですが、時間が時間な上に運用と予定が合わず、気づいたら入ってたみたいなこともあってなかなか撮れてませんでした。
おまけに京都線では、主要駅のホームドア設置と10連廃止に伴うホーム端閉鎖でバルブ出来る駅が減少。桂はホームドア設置、長天はエキセン閉鎖、高槻市はホームドア設置準備中という現状です。(正直停車の多い主要駅より高速通過する途中駅に先につけろと思いますが)  気づいたらショバがない!なんて困りますし、都合の良い日の都合の良い運用に3323が入ってくれましたので、迷わず夜の阪急へと向かいました。

↑T#22001 準特急大阪梅田
長ったらしい文書を書いたところでおまたせしました。初来訪のショバなので、余裕持って来ましたが、練習電は2本のみ。後に数人同業者が来られて、楽しい談義をしてたらあっという間にモノが来ました笑

通常特急は大体20〜30秒停なんですが、何かあったのかいつまでも発車せず1分ほど停まってました。この上ない撮影タイムですよ!!  
さらに後で話題にしますが、阪急は停車すると前照灯を消す運転士が結構多く、実際この日も半分以上がソレだったのですか、3323準特は点けたままでした。運転士氏に感謝!

準特は無事撮れましたが、この後急行で戻って来るので、1時間ほど暫く待ちます。5300系の準特急も走ってるとのことで、反対のエキセンへと移動。
T#2202 普通京都河原町
練習電はメモリアル8300と謎に豪華。
T#22006 準特急京都河原町
5300系も3300系より安泰とはいえ、廃車も出てるので記録しておきたい形式。3323Fの大きな副産物となりました。まあ前照灯は停車後数秒で消されたのは公然の秘密としておきましょう…。
その後入ってきた1305F「SDGsトレイン」。普通車で来たのに標識灯を点けてたのが疑問でしたが、この後停泊のために長岡天神1番に回送されてました。
「SDGs」トレインですが、旧型新型問わず消灯する列車が多い中、終着の車内点検中ずっと前照灯を点けてくれていました。まあ抵抗制御車が後続の優等種別で爆走してるってのもどうなんだって話ですが…。
T#23110 急行京都河原町
準特で梅田に行った3323君が帰ってきました。
現在の京都線では始発近辺と終電直前数本が急行として走っています。かつては主要種別だった急行ですが、特急の停車駅が激増して役目を奪われ、廃止されてしまいました。しかし、22年の快速・快速急行廃止の改正で急行が復活。特急の停車駅+南方+上新庄+南茨木+桂以遠の各駅と準急に近い停車駅で、特急と準急の掛け持ちかつ桂止まりとなる普通車に連絡と効率的な種別になっています。なかなか見れないレア種別です。
折り返しの急行も前照灯消灯はなく、被写体だけ十分満足に撮影できました笑笑
T#23080 普通桂
レア行き先桂行き。フルマルーンの5319Fがやって来ました。沿線民なら分かる終電間近を感じる行き先です。
T#23112 急行京都河原町
同業の方々は撤収されましたが、せっかく来たのでもう1本後の急行まで粘りました。今度は3323Fと50年ほど車齢がある1312Fです。

次の急行は優等の終電なので、さすがに私も撤収。大体滞在2時間で数日分の収穫があったような夜でした。