1ヶ月健診行ってきました! | シンママの記録

シンママの記録

33歳未婚で妊娠。令和4年2月女の子出産、お仕事は産休中の実家暮らしです。
手探りの子育て、シンママ生活を気ままに記録出来たらと思います。
拙い事が多いと思いますが暖かい目で見て頂けたらと思います。


もーちゃん0歳1ヶ月です飛び出すハート


昨日は産院へ1ヶ月健診に行ってきました歩く


今回の健診は13:00〜
もーちゃんは吐き戻しが多いから健診1時間前には授乳したい所


健診前Mission(産院まで車15分)
・11:30 授乳(もーちゃん吐き戻し多いのであんまりギリギリだと車で吐きそうな為)

・授乳後お着替え

・出発前に私の昼ごはん


前日から入念に用意終わらせ、シュミレーションもバッチリ!因みに事前用意必死にするのに忘れ物する人ですよだれ



しかし朝いつも通り5:00にお目覚めのもーちゃん


普段はその後寝なくて
午前中はグズグズして2時間置き授乳なのに

今日に限ってめっちゃ寝る

なんか出だしから嫌な予感…


なんとか合間起きてくれて
結局最終授乳は12:00から左右5分のみ


でもチャイルドシートでもグッスリ


なんなら病院着いて抱っこ紐に替えてもグッスリ


身体計測も「よく寝てる〜ニコニコ」って看護士さんに言われる位グッスリ…


結局健診終わる14:00過ぎまで触診で泣いた1回以外寝てましたこれは嫌な予感…


で、肝心の健診の結果
うずまきキャンディ身長 54.4cm
うずまきキャンディ体重 4790g

でした飛び出すハート


いや〜スクスク大きくなってますな!

周りに同じく1ヶ月健診来てる子何人か居たんだけど
確実に一回り大きかったにっこり笑


成長曲線ギリギリだけど、お医者さん曰く
大きい分には気にする必要ないとの事ニコニコ


それより1日の授乳回数が9〜13回なのが
回数が多いと指摘されました不安ガーン


授乳から3時間持たないって事は少し母乳が足りてないのかも…と


現状左右10分づつあげてるけど、終盤寝ちゃったりちゃんと吸わなかったりがあると言うと

お医者さんお父さん「左右5分にして、ミルクを20cc位足してあげる方法が良いかも…母乳のみでも体重は増えてるから大丈夫だけどね」とのこと


まぁ頻繁授乳が大変か、授乳後さらにミルク与えるのが大変か好きな方でって事ね泣き笑い



う〜ん、4時間位空くと胸張るし大分母乳出てると思ってたからちょっとショック……


でも今の所授乳が痛いとかないから頻回でも頑張ろうと思いますおねだり!
ミルク代節約にもなるしね


吐き戻しが多いのも頻回授乳になる原因かと思うんだけど…

後に何組か健診待ちが居て

お医者さんもめっちゃ早口&触診後で抱っこしてほしいもーちゃんのギャン泣きであんまり突っ込んで聞けなかった悲しい


再来週、市の子育て支援の方の訪問があるからそこで相談してみますキラキラ
あとは気になり続けるなら母乳外来も検討かな



母乳関連は本当に敏感になっちゃう

相談したいけど、根拠のないアドバイスには
イライラしたりネガティブ


そんなこんなで健診から帰宅したのが14:30


そこからもーちゃん


全然寝ない


う〜ん。何かそんな気がしてたよだれ


もーちゃん、以前姉と甥っ子達が会いに来た時も
夜寝かしつけめっちゃ苦労したんです…


その時も来てる間はよく寝てて
帰った後からグズグズ……


日中の刺激が強くて興奮しちゃうのか
上手く寝れない感じでグズグズしちゃうんですよねよだれ


昨日は0:00すぎには眠りに寝てくれたものの
2時間置きにお目覚め


いつもは夜はすんなり寝てくれるし
私も健診で疲れてたのでかなりグッタリ悲しい


やっぱり楽な日ばかり、とはいかないですねにっこり気づき




2週間健診で貰った、各所湿疹気になるなら塗って下さいと貰った薬達


赤ちゃんの代謝はすごい物で
1.2日塗ったら気にならなくなりました


どれがなんだか分からなくなるから直に書いちゃうスタイルですよだれ