『ギンポ』







銀の宝と書いてギンポウと呼ぶけど、一般的にはギンポが多い気がする。


包丁でしごけばヌメリはかんたんに落とせるので、そんなに手間はからからない。

長物の練習にもいいかも。
三枚におろせばそれで終わりなのだ。
皮も引かない、骨も抜かない。







このギンポ、天ぷら業界では珍しいものでもなく、高級食材である。
天ぷら屋とか行かないから詳しくはわかんないけど。


でも実際、家で天ぷらにすると旨い!

天ぷらがこれだけ旨いと他の調理で食べる気にならない。



もし見かけたら試してほしい。
『吉池』なら頼めば三枚におろしてくれるかな?




ちなみに、鰹とズッキーニとの三点盛りです。