こんばんはー!元・風俗業界どっぷりあねご、ローラです。

 

 

シリーズ、夢はあったほうが幸せか。シリーズで書いてます。

先にこちらをご覧くださいね。

↓↓↓

夢はあったほうが幸せか?その①

夢はあったほうが幸せか?その②

 

 

さて、お待たせしました(誰も待ってないですかねw)。

夢があったほうが幸せか?という問いに関して、わたしの答えはノー。あるといいなって思えることもあるけど、それが一番重要なことではないです。

 

 

大切なことは、夢なんかなくたって、今、今日、now。毎日を楽しく過ごしていれば、十分幸せです。これができないから、「夢がある人は幸せそう」「夢を叶えた人はもっと幸せそう」って思うんですよね。逆です、逆。「今が幸せ」と感じる心があるからこそ、物事に挑戦する意欲が湧いてきて、それがいつしかかなって成功しちゃうんです。

 

 

ちなみに、いま世の中でいわゆる成功者と呼ばれている人たちは、「目標通りにいかなかった人たち」がたくさんいるんですよ。例えばケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダースは、農場で働き路面、電車の車掌、軍隊、消防士、保険の外交員、船の仕事、タイヤ売りなど40種類もの仕事を経験してたんです。ガソリンスタンドを経営していましたが、不景気でスタンドが潰れてしまったんですね。だけどたまたま「お客様にサービスしたい」という気持ちで開いていた、小さなレストラン「サンダースカフェ」だけはつぶれなかったんです。ガソリンスタンドの脇の物置6席だけの小さなレストランがです。

 

 

わたしの大好きなブルーハーツも言っています。「幸せを手に入れるんじゃない。 幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ」ってね。

 

 

私たちは豊かな社会になれすぎて、幸せボケしているんですよ。「お金と幸せのバランスがわからないのはわたしだけ???」と悩む必要なんてありませんよ。豊かな生活に慣れてしまった我々が、必ずしも通る道だと思ってください。

 

 

さて、それでも「夢も希望もないけど、わたしは今すぐ変わりたい!」と言う人は、せめていい環境を選びましょう。いい環境に身を置けば、言葉や行動が変わってきますから。習慣や性格すら変わってきますから。見える世界が変わってきて、いつしか人生が変わってきますよ。

 

 

長くなりましたが、「夢はあった方が幸せかシリーズその③」でした。ちょっと熱く語りすぎて、うざかったですかねw わたしもきっと、明日読み直して、こいつうぜー!って思うかもしれませんが、許してくださいね。

 

 

次回はもう少し、「だけれども何故、大人たちは夢を持てと言うのか」をシリーズでを書こうと思います。お暇な方はどうぞお付き合いくださいねw