忠犬ぽち公のきまぐれブログ

忠犬ぽち公のきまぐれブログ

卒論と戦う大学4年のぽち公のきまぐれ更新なブログ!
おいでませー。

Amebaでブログを始めよう!
嗚呼。。
何日もたたないうちに挫折って(笑


あ、おひさしぶりです。ぽちです。



日差しは痛いくらいなのに、風が冷たいです。


このまま涼しくなればいいな。


えと。
今日は研究室のことでも。

わたしの所属する研究室は
【食品化学工学研究室】

といって、食品の製造プロセスに関する研究室をしてます。

で。私はコーヒーフレーバーについて研究してるんだけど。


先生の思い付きで、官能試験をやることに。


ワインで言う、ソムリエ的な。
このコーヒーは酸味が強いけど、苦味が少ないからさっぱりしてるねー。とか。そんなかんじ。


で。4種類のコーヒーを10人以上に試験してもらうというミッションをいただきました。


めんどくさい。
激しくめんどくさい!ワラ



でもまぁ。とりあえず10人は突破したから、あとは気長にやるかな。。


以上。
今日も一日がんばるぞー!
忠犬ぽち公のきまぐれブログ-P1010163.jpg

学校で理科教室っていうイベントがあるんだけど、


理科教室は幼稚園生からおとなまで、幅広い年齢層が参加するらしい。


そんななかわたしのいる研究室は、小麦粘土っていうのをやるらしい。



ちびっこ向けデスネ。


んで、見本作ってみました。


米粉どらごんの『コメゴン』 です。


小麦でやるはずが、米粉デモできるかなー?ってやったばっかりに。。こっちの方が作りやすかったです(笑


とりあえずかわいかったので写メ。
明日、明後日と本番だガーン
長野の白樺湖にいってきました!


パターゴルフ
時計作り
渓流釣り
ブルーベリー狩り
BBQ
麻雀
将棋


やったことないものばっかりで楽しかったです。

そしてそして。星がすごくきれいでした。


またいきたいなー。

今度は海釣りしてみたいな!