本日もご訪問ありがとうございます。
暑い日が続いておりますが
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
先日、講師依頼を頂き依頼先の企業様にて
オフィスカジュアルというテーマで
お話し致しました。
本日は、その内容にてお送り致します
ナイスな雰囲気なオフィス
こんな素敵なオフィスだったら
オシャレのしがいがある
今回のテーマでもある
オフィスカジュアルですが
そもそも、オフィスカジュアルって何?
という所から社員の皆様と共に
考えるという所からスタート。
『 あなたが思うオフィスカジュアルとは 』
『 あなたが目指したいオフィスカジュアルの装いは』
この2点についてワークを実施!
社員様からの提言では、こんなことが上がって参りました。
・正装と普段着の間
・サイズがダボダボにならないように
・スニーカーではなく革靴
などなど、積極的なご意見を
頂きました。
私、スタイリストが考える
オフィスカジュアルの定義も、皆様と同じ認識です。
今回、3つの定義をご紹介致しました。
① ビジネスシーンと認識出来る装い
② オフィスの一体感を阻害しない
③ 清潔感があり好感を持たれる装い
という3点です。
職種や業界などにより
オフィスの雰囲気は様々だと思いますが
オフィス内でのカジュアルな装いについて
お仕事での装いという点について、最低限共有したいガイドラインとして、提起させて頂きました。
そして、具体的な装い方について
・ジャケパンスタイル
・シャツスタイル
・ポロスタイル
・デニムスタイル
の着こなし方とポイントを
お話ししました。
ここで、ワンポイントアドバイス
ご紹介致します。
ジャケパン
⬇︎
シャツスタイル
⬇︎
ポロシャツスタイル
⬇︎
デニムスタイル
と上から下に掛けカジュアルな
スタイルになっていくんですが
カジュアルになるほどに
サイズ感をコンパクトにする
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